電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このごろ絵が上手くなりたいと思い始め、トレーシングペーパーなどで書き写し、模写しています。
でも、模写がなぜか、全然ダメなんです。
目の傾き加減とか、輪郭や、髪の感じが特にダメでして・・。
本当に下手なので、私には才能が無いんじゃないかと思うくらいです。
やはり、絵は才能なのでしょうか?

あと、何故か私に文化祭の絵を頼まれてしまい・・・
10月29日には、絵の下絵を出さなければいけなくて本当に困っています。
何とかして、一時的に絵が上手くなる方法とか、ありませんか?
文化祭の絵を、トレーシングペーパーで10回ほど書き写しているのですが、まったく上手くかけません。
練習方法に問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

絵は才能でしょう。

スポーツでもそういうような物がある様に、絵でもあります。
生まれながらの身体的能力の一つでしょう。

トレースなどの技巧的なものに関して言うなら、練習次第である程度のレベルに達する事は可能といえなくもないですが、それでも、その習得時間に大きな差が出ます。

ですから、技術的なものに関しては、上手な人の何倍も(何百倍何千倍かも)の練習する事で近づく事は出来なくはないと思いますが、下手な人は、途中であきらめてしまい、その差はどんどん広がります。

10回なんて甘すぎです。
上手な人は100回、1000回はやっているでしょう。
それが下手な人が10回しかやらないのなら差は出来て当然です。

そして、感性と言う物に関しては、これは、天性の物でしょう。
ダメな者にはどんなに頑張っても手に入れる事は難しいです。
(手に入れる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいくらいです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり才能ですか・・。
文化祭の絵の締め切りまで、出来る限りのことをして、がんばってみようと思います。

本当に上達する為には時間をかけてデッサンの練習をしないといけないのかもしれませんが文化祭はすぐですよね。

「脳の右側で描け」という本が役に立つのではないかと思います。
初めてこの本を試した時に、即効で形が上手に取れるようになって目からウロコが落ちました。
多分図書館にあると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E5%8F …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その本を、図書館で探して見ますね。