アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスモデル特許て何ですか?
色んなビジネスモデル特許が有るみたいですけど、知っているのがあったら
教えて下さい。
それから、これを含めて特許される条件て何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

詳しく説明するとここいっぱいになってしまいますが、わかりやすい説明ならgooやYahooで「ビジネスモデル特許」を検索するだけで大量に出てきますよ。


Yahooカテゴリにも ホーム > 政治 > 法 > 知的所有権 > 特許 のカテゴリがありますから参照してみてください。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Law/Intellectu …
    • good
    • 0

ぶっちゃけた話、モノとして目には見えない流通の仕組みなどを体系化した


ものなどがビジネス特許です。

これを説明するとなるとかなり長くなりますので(私も1日がかりの講習で
やっと概念がわかりました)具体例として

「電子マネー」「ビジネス特許」
などのキーワードで具体例を探すといいのではないかと思います。

著作権保護に関するものも多いですね。
    • good
    • 0

日本におけるビジネスモデル特許も、ここ最近変化が出て


きたようです。日本の特許は基本的に“モノ”に対する権
利なのですが、ふにゃふにゃしはじめました。自分も付い
ていかなきゃと思っているのですが、いつになったら固ま
るのやら、審査自体のんびりな日本ですから、しょうがな
いので注意深く見ているしかないですねぇ。

marimo_cx
    • good
    • 0

ビジネスモデル特許の基礎




参考URL:http://www.furutani.co.jp/office/ronbun/BPBasic. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!