プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツッパリ棒の特許って、だれか持っているんでしょうか。便利ですよねえ、ツッパリ棒。
どなたかご存知でしたら、よろしくです。

A 回答 (4件)

うちの方ではツッパリ棒とも言います(本当かな~~)


汚名挽回(笑)

Google使用で、キーワード:つっぱり棒 特許 で数件掛かりますが、
その中に他の商品の説明に特許を持っている方?の名が出てきます。
今は改良タイプが多いので、基本的な部分かどうか判りません。

この回答への補足

つっぱり棒で正解の所もあるのですね。失礼しました。
しんばり棒もあります。たぬきとか、ぶん殴っちゃう棒ですね(笑)

補足日時:2003/11/28 09:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索しました。突っ張り棒を使ったレンジフードフィルターの特許のようです。突っ張り棒自体の特許ではないらしい。
けっこう難問でしょうか。引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/28 09:56

回答ではないのですが(笑)。


#2の方のおっしゃってるのは、つっぱり棒ではなく
「つっかえ棒」ですね!
失礼しました・・・。

この回答への補足

うわっ、つっかえ棒の間違いですね!
新撰組で出てきますよね(笑)年末だなあ。
んで、特許の方は・・・?

補足日時:2003/11/28 01:12
    • good
    • 0

あの~ 引き戸などの裏側で斜めに止める「つっぱり棒」の事ですか?



それの特許は取れないです。

なぜか・・・特許という物が始まる前からあったでしょう・・・
スフィンクスが作られた時には、てこの原理が多く使われたでしょうから、
当然のように「つっぱり棒」もあったでしょう。

そのような誰もが昔から知っている、周知の事は特許にはなりません。

この回答への補足

うわっ、それも突っ張り棒でしたね。
雪の降る寒い夜に、鶴が訪ねてくるんですよね。

お聞きしたかったのは、目隠しカーテンを簡単に吊るしたり、釘を使わずに棚を作ったりする、あの突っ張り棒でした。

補足日時:2003/11/27 22:43
    • good
    • 0

http://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/be_search.cgi?S …
ここで簡単に調べられます。
ちなみに、「突っ張り棒」での検索結果は47件。
「壁面固定棒および棚」として登録されている物が、いわゆる「突っ張り棒」と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも見てみましたが、突っ張り棒をさらに便利にする特許(?)のようなのです。
「突っ張り棒」そのものの特許は分かりませんでした。引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/11/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!