アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許をとった人が、特許を取るまでの詳しい過程をのせている
サイトを教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ちょっと質問からはかけ離れてしまうかも知れませんけど、特許関係のサイトを紹介しますね。



・特許庁のホームページ
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

 現在メンテナンス中みたいですけど、基本中の基本はこちらです。

・特許電子図書館
http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl

 過去の出願などを調べるのはこちらです。

・日本弁理士会
http://www.jpaa.or.jp/?05291100

 出願したい時にはこちらに相談するのがよろしいかと思います。

・特許通
http://www.ca.sakura.ne.jp/~patent/s/index.html

・パテントサイト
http://patent.site.ne.jp/?04271800

 最後のサイトは弁理士の森友宏先生のサイトです。そちらにリンク集にいろいろ紹介されていますので、そちらをご覧下さい。

 ところで、komaneti53さんはご自分で特許出願をしようとお考えなのでしょうか? それとも単純にどういう流れになるのかを知識として知りたいとお考えなのでしょうか? それによってはさらにもっとよいアドバイスができるかも知れませんので、補足をお願いします。

 また、このサイトには「特許」というカテゴリーがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=270

 特許の専門家の人たちは、そっちはよく見ているようですけど、他のカテゴリーの質問はあんまり見ていないようです。今後もっと専門的な質問をする場合には、そちらで質問した方がいいと思います。

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm, http://patent.site.ne.jp/?04271800

この回答への補足

特許というカテゴリーがあるとは知りませんでした。
カテゴリーをよく見なくてすいません、

特許出願はにどういう流れになるのかを知識として知りたくて質問を
させていただきました、御回答に書かれいているサイトでで特許をと
るまでの流れがわかり、大変、参考になりました。

詳しい御回答、ありがとうございました。

補足日時:2002/12/15 22:03
    • good
    • 0

以前特許の取り方の質問をしたものです。


その時に教えて貰ったサイトが役に立っています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~alhad/hom-pt-f.htm
    • good
    • 0

↓こちらのサイトなどはいかがでしょうか?



参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~sanwapat/patentflow. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですが、繰り返し呼んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!