プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人から「RIVU21 N400D」という古いノートパソコンをもらったのですが、メモリが32Mがしかなくてなんとも使いづらいので、メモリを増設しようと思っています。早速、この機種に合うメモリを検索しようと各社(IOさんとか)の対応検索をしてみましたが、ショップブランド品らしく検索対象に入っていませんでした。また製造元は既に倒産か事業の撤退をしたようでサポート情報も見つけられませんでした。
この製品と同一製品で、メモリの容量違いの製品がその会社から売られていたようでしたので、本体を空けて中に入っているメモリを確認し、それと同じ型番のメモリをもう一枚中古でもいいので購入して、64Mに増設しようと考えているのですが、どなたかこの機種のメモリが確認できるまでの解体方法をご存知の方居られましたら、教えていただけないでしょうか。
いくつかノートパソコンのメモリ交換を紹介しているサイトを見てみたのですが、IBMやNECの製品とは構造が異なるようで解決しませんでした。よろしくお願いします。
因みに簡単ですが、型番などの情報は以下の通りです。
型番:RIVU21 N400D
OS:win98se
メモリ:32M

A 回答 (3件)

すいません、型番を間違ってしまっていたみたいですね。


ある程度のところまで、ウエーブ、アーカイバーで過去のホームページをみているのですが、肝心要のところがどうしてもリンクしません。
今までに調べた結果は下記のとおりです。
メモリー増設法についてはどうしてもリンクしませんね。 http://web.archive.org/web/20010222114850/www.si …
全般的なことはここからリンク
http://web.archive.org/web/20010406065354/www.si …

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2000/08/3 …
最後はlabrosという会社がこのシリーズを販売しているみたいですね。
http://www.labros.co.jp/html/ceo.php?page=3&keyf …

http://www.labros.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続調査までしていただき、本当にありがとうございます。早速、教えていただいたリンクを参照させていただきました。どういうわけか私の環境ではメモリーの増設法のページも見られたのですが、どうやらデスクトップマシンの増設法のようでした。でも追加で教えていただいた情報で購入するメモリーの形式が固まりました。144ピン、DIMM、PC100、SDRAM、128MBと記載のあるメモリーを購入しようと思います。私の現在の状況ですが、壊れるのを覚悟の上で本体をいろいろあけてみて、ようやくメモリーの追加用ソケットが発見できました。キーボードを外したりもしたのですが、結局本体底面にあるCPUの冷却ファンの裏にありました。お忙しい中親身になってお調べいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/30 03:00

http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/2000/ …

写真を見る限りASUSTeKあたりのOEM製品ではないかと思います。
製品の仕様は下記のとおりです。
http://web.archive.org/web/20000531124148/http:/ …

CPUAMD K-6-2 450MHz
チップセットTrident CBi7, VIA MVP4
メモリ:(SDRAM) 標準32MB SDRAM、最大160MB
144ピン DIMM×1(空き×1)したがって、128MB1枚さすことができる。
年式から考えてPC66かPC100 144SODIMM程度だと推定
ビデオ:Trident CBi7
さて、メモリーの場所ですが、実機を持っていないのでわからないのですが、一つの参考例としてASUSTeKのMOA F7400の取説がありましたので、参照してください。
若干形が違うのであてにはなりませんが、
http://fbe001.etech.fh-hamburg.de/pub/pub/asus/n …

後は、キーボードの下とかにメモリーボードがあったりしますので、他社のノートPCの分解方法をみてチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。回答ありがとうございます。
非常に詳しい情報と参照ページを教えていただき、ありがとうございます。私には見つけられなかったページでしたので、とても助かりました。とりあえず対応メモリの形式と容量がわかっただけでも大きな進歩でとてもうれしいです。後は、中をあけてどこにメモリを差す場所を確認しないといけないのですが、NO.1の方を仰っていたこともあるので、慎重にやってみようと思います。

お礼日時:2007/10/29 16:48

ノートPCの解体は素人では非常に困難です。


尚全てのネジにトルク値が設定してありばらすことはお勧めしません。
いったんばらすと元に戻せなくなる可能性が非常に大きいので
ばらす場合は壊れても良い場合のみにとどめたほうが良いです。
ちなみに型番から発売時期が2000年3月24日と判明しました。
検索しましたが3件しかヒットせず手がかりはこれのみと思われます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/2000/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみません。回答ありがとうございます。
私も参考URLで教えたいただいたページは、発見できたのですが、
なかなかそれ以上の詳しい情報の載ったページが探せずに困ってます。
中を開けるときは、覚悟を決めて行いたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!