プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミノルタCLEのファインダーは
レンズを交換すると自動的に画角が切り替わるとの事ですが
ロッコール以外のレンズを装着した場合、どの様になるのか
ご教授ください。

例えばライカ等のL,Mマウントのレンズを装着した場合
切り替えができない等の問題があった場合、改造方法が
あるのか否かについても併せてご教授いただけると
嬉しく思います。

A 回答 (3件)

 heishiroさん おはようございます。



 CLEには#2さんが記載している通り3種類のフレームが有ります。前レスで私が説明した通りMマウントはマウントの爪の長さでフレームを切り替えている関係で、MLマウントアダプターには3種類あり焦点距離で使い分ける事になります。もちろんファインダー内のフレームを気にしなければ(単にボディーにレンズを装着出来るだけで良いのであれば・・・)どれを使っても良い事になります。

 以上お礼の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 複数に亘ってご回答頂き、感謝に堪えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 14:16

私はCLEは所有していないため、不正確な部分があるかもしれませんが、知っている事を書かせていただきます。



M型ライカ(及びその互換機)はレンズのマウント部分の違いによって、表示されるブライトフレームが切り替わります(Bessaシリーズ以外)。
一般的なM型ライカ(M4-P以降)は表示されるブライトフレームがレンズによって28mm・90mm/50mm・75mm/35mm・135mmと3種類から選択されます。
ところが、CLEはCLE専用のM-ROKKORレンズを使用することを念頭に造られている為、表示されるブライトフレームは28mm(常時表示)/40mm/90mmしかありません。
この時点で、35mm・50mm・75mm・135mmレンズは使用しにくいですね。まぁ、35mmや50mmレンズは40mmフレームを使用して撮影できるとは思いますが(そもそも、レンジファインダーの視野率は高くないので、大した影響ないはでしょう)、その他のレンズは少し問題ですね。

LマウントについてはMLバヨネットアダプタを使用することで、CLEに取り付けることが可能です。しかし、上に記述したような制限は変わりませんので注意が必要です。

個人的には、コンパクトなCLEには、同じくコンパクトなM-ROKKORがよく似合うと思うので、ぜひ手に入れて欲しいですね。私はM-ROKKOR 28mm F2.8を使用していますが、非常に素晴らしいレンズですよ。

この回答への補足

ご丁寧なご回答、感謝致します。
知らない者の強みで、無知な質問ですが
そうなると、28の画角のファインダーに
40や90のブライトフレームが
表示されると理解してよいのでしょうか?

補足日時:2007/10/28 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳細な内容のご提供、感謝いたします。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/10/29 14:20

 heishiroさん こんにちは



 CLEのマウントは、ライカのMマウントです。そしてライカのMマウントはレンズとボディーを止める爪の長さが一箇所違っていて、その長さによって何mmのレンズを使っているかを感知してファインダー内のフレームが切り替わる構造になっています。ですからレンズのマウント部の爪の長さを改造してない限り、ロッコールレンズでもライカMマウントのレンズでもママウントアダプターを使ってのLマウントレンズ装着時でも正しいフレームがファインダーに現われるハズです。

 もし正しいフレームが現われないとしたら、正しいフレームをファインダーに表示する部分の連動が故障していることになります。この場合の扱いは改造ではなくて修理になります。現行のM8も同じ連動を採用しているので修理は可能だと思います。詳しくはミナミカメラサービス(http://mcs-web.jp/index.html)等CLEの修理を受け付けている修理屋さんに問い合わせて下さい。

この回答への補足

ご丁寧な説明、感謝致します。
そうなると、Lレンズの場合は
正しい対応L→Mのアダプターを
装着しないとだめだという事ですね?

補足日時:2007/10/28 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 判りやすいご説明、ありがとうございました。
今後も同様の質問をさせて頂くと思います。
どうぞ、絡んでやって下さい。

お礼日時:2007/10/29 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!