プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私が常々疑問に感じていることは、今から約25年前に起きたピンク・レディーのブームについて、あまりに大げさに語られることが多いということです。確かに、あれは1つのブームだったことには間違いありません。しかし、それはただブームだったに過ぎないことで、それを「すごかったですね」「日本中を巻き込んだ」などという表現で語られることが多いのでしょうか。ちなみに私はピンク・レディーは嫌いで、テレビに登場すればすぐチャンネルを変えていました。私の周りにも、ピンクレディーのまねをしている子供など見なかったし、同級生にも特に熱心なファンもいなかったと記憶しています。さらに、ある年代の女性タレントや、アナウンサーまでが、「ピンク・レディーの大ファンだったんです」「振り付けはすべて覚えましたよ」などと語られている事が多いのも疑問です。そうした方に一度お尋ねしたいのは、「ベイ・シティ・ローラーズには関心がなかったのですか」ということです。わが国でBCR旋風が吹き荒れたにはちょうどピンク・レディーのブームとほぼ同時期で、彼女らもファーストアルバムでBCRの曲をカヴァーしていました。私にはBCRブームのほうがずっと強く印象に残っています。
 ピンク・レディーは、確かにブームを起こしたことは間違いないと思いますが、それは、テレビを中心としたマスコミ主導のブームだったと思うのです。それが現在でもあだかも特別なブームだったように語られるのは符に落ちません。
 みなさんは、ピンク・レディーのブームのころはどうだったのか、お聞かせいただければ幸いです

A 回答 (10件)

確かにベイシティーローラズも流行ったけど、あなたの見方はうがちすぎ :-)



もちろん、流行るように売ったのだから「マスコミ主導のブーム」というのは
あたっていると思いますが。

因みに、その頃の私は、解散してしまったビートルズやセックスピストルズや
キッスなんかの方をよく聞いてましたけど。
    • good
    • 0

私は、ピンクレディーブームだったときに、小学校高学年でした。

(関東在住)
女の子のほとんどは、ピンクレディーの振り付けで踊れましたし、
大ファンもいっぱいいました。
でも、年齢のため、ベイシティローラーズは、名前しか覚えていません。
あまり、英語の歌に興味を持つ年齢ではないですよね。
blue5586pさんは、当時おいくつでしたか?
中学生とか高校生ではなかったのでしょうか?
小学生レベルでは、ものすごい人気を誇ったアイドルだったと思います。

以前、探偵ナイトスクープという番組で、ピンクレディーの曲をかけたら、みんな踊れるのか?
と、町の人に試してみたら、ほとんどの女性は踊れました。
現在、30代半ばくらいの年代だと、ピンクレディーを大アイドルとして認識しているのではないでしょうか?

この回答への補足

 確かに、ピンクレディーブームのピークの時私は高校生でしたから、年齢的なこともあるかも知れません。もし私が10年遅く生まれていたら、見方も変わっていたことでしょう。ちなみに、当時は同級生の中に山口百恵の熱心なファンもいましたが、私も含めてアイドルより洋楽に関心を持つ者が多かったようです。

補足日時:2002/08/30 08:11
    • good
    • 0

私はピンクレディー・ブームにはまっていた一人です。


たぶん、#2の方と同じくらいの年齢です。
初めて買ってもらったLPはピンクレディーのベストでした。妹と二人で踊ってましたし、サウスポーの帽子も私がミーで妹がケイのを買いました。下敷きとか筆箱などグッズもたくさんありましたよ(私はあまり買えませんでしたが)。
今でもカラオケで同じくらいの歳の友達とメドレーとか歌って踊ることもあります。サウスポーくらいまでだったら、だいたい振り付けも覚えています。
ピンクレディーは対象年齢が低めだったかもしれませんね。
ピンクレディーの歌・踊り等、当時とてもインパクトがあったと思います(当時私が小学生だったから?)。
確かに「ピンクレディー物語(タイトル違ってたらすみません)」とかアニメもTVでやってたし、マスコミ主導のブームだったかもしれませんが。
私のピンクレディー・ブームはこんなかんじです。
    • good
    • 0

 そんなに、すごいって言ってるんですか?キャンディーズの解散に比べるとそのまま下火になった感じで、今になってみると大したことないみたいに感じるのですが、止め方が今一でしたね。

洋楽はまた別ですよ。

 宮崎アニメだって、プロデューサがしっかりしてなきゃ、こうはならなかった。何もそう目くじらを立てることもありますまい。
    • good
    • 0

そのころ私は小学生でした。

ちなみに男性です。ピンクレディーは好きでしたね。身の回りにいろんなものがあふれていました。
やはり♯2,3の方と同じような感じです。当時小学生だった私にとって、「ベイ・シティ・ローラーズ旋風が吹き荒れた・・」なんてことは感じた事もありませんでした。たぶん、ベイ・シティ・ローラーズを知ったのも、もう少し後のことだと思います。
そんな感じです。
    • good
    • 0

他の方と同様、年齢的に、blue5586pさんが合わなかっただけなのでは?


私は小6~中1の頃でしたから、周りの女子は全員踊っていましたよ! 中に「私はそんな低俗なものは聞かないわ!」みたいな子が、ベイシティローラーズを聞いていましたが、その子だけです・・そういうのは。その子に言われて1、2曲聞きましたが、小6では洋楽は・・(-_-;)でした。
その後、私の周りでは、宇宙戦艦ヤマトや明日のジョーが人気でした・・(音楽は印象が無いです)。自分的には、他の人より2年ほど早くオフコースがブームでした。
    • good
    • 0

一般に消費者にうけたということはレコードの数値、リクエストなどでしかはかれませんのでね。


ピンクレディは確かに流行りました。
グッズなども相当に売れました。
数値が出ていることはみとめざるを得ませんよね。

好みが違うからと否定は出来ませんでしたよ、私は。
踊りも歌いもしなかったけれど
学校は休み時間には、踊ってる子もいましたし
テレビはだぶってでも放送されてる状態で
コマーシャルも何本もありました。
とにかくすごかったですよ。
    • good
    • 0

ピンクレディ大ブームの頃、中学生だったものです。



私の場合、大ファンというほどではなかったですが、
テレビをつければ、探さずとも曲を聴くことになりましたし、
学校で話題にならない日はありませんでした。

キライという感情が沸くということも、知名度が高い事を指すのではないかと思います。

一方、『ベイシティーローラーズ』というのは、
当時、存在すら知りませんでした。

今、その名前は聞き知っていますが、
どんな歌を歌っていたかは、全く知りません。
おそらく、曲を聴けば、訊いたことはあるのでしょうが、
その程度です。

多分、当時の私の年代より、ひと世代上でブームだったのでしょうね。

訊いたことが無かったので、当然『キライ』という
感情もありませんでした。

おそらく、「ピンクレディーの大ファンだったんです」と発言する方に、尋ねれば、
「同じように好きだった」か「それって同じ頃だったんですか?」という質問かの、どちらかが返ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

40歳、男です。

(ブームだったのは、私が中学生の頃です)
ピンク・レディーは私にとって良き青春時代です。
友人と二人で振り付けの練習を休み時間や放課後、自宅でもやってました。
今、考えると異常な状況だった?
周りをみると男、女、関係なく皆、はまっていたというか楽しんでいたようです。
あの頃は、テレビの歌番組を楽しむ位しか楽しみが無かったような・・・
先日、小学生の娘がお祭りでピンク・レディーの「SOS]を歌うけど振り付けが分からないと妻に言ってるのを聞き、古いレコードを出してきて振り付きで教えてあげました。
体が覚えてるんですね。(大事なことの記憶は無くなってきてるのに)
娘の驚いた顔は、尊敬? 呆れてた? かは聞けませんでしたが・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


ピンクレディーは私が幼稚園の頃大ブレークしていました。幼稚園でもピンクレディーの歌や振り付けは知っていないとおかしい!というくらい流行っていましたよ。私も例にもれずレコードもたくさん買ってもらいましたし、おかげで私もいまだにほとんど踊れます(笑)。
ピンクレディーグッズなどもたくさん出ていましたから、皆大なり小なり何かしら持っていたと思います。
自転車とか人形とか大きいものを持っている子はすごくうらやましがられていました。
小さい子には大人気だったと思いますがどうでしょう?
逆にベイシティーローラーズというのは私はわかりません(^^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!