プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 AutoCad LT2000i を使用して図面を作成してますが、最近3次元での作図の必要がでてきました。AutoCAD LT のヘルプによると一部の3次元処理機能も備えているようですが今後、3次元での作業が多くなってくるとしたら何か別のソフトの導入を検討した方が良いでしょうか?
私自身、3次元CADについてはほとんど知識が無いので「LTでもこんなことまでできる」とか「LTではこんなことしができない」などのアドバイスいただけたら助かります。
また、よく使われているソフトについても情報いただければうれしいです。
ちなみに図面の内容は地下構造物(主にマンホール等)で、3次元導入に関して具体的なことはまだ決まっていないといった状態です。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

LT98で挑戦したことがあります。

目的は素人に機械構造を説明するために作成してみました。結果としてはあまり芳しくありませんでした。

*単純な形状(直方体、円柱、パイプなど)は簡単に描けるのですが複雑な形状は難しくて諦めました。
*シェーディングが充実していないので印刷する時など結構ショボく見えます。

結局、会社にあった「3D Studio Max」で描き直しました。プレゼン用なら断然「3D...」のほうが良いと思います。もしもシュミレーションなどに使うのであれば「Mechanical Desktop」が良いという話です。ちょっと使ってみた印象では「3D...」よりもモデル化は面倒でしたけど(シュミレーションに使わなかったので、そちらの評価はわかりません)。
    • 0