アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校や中学校で理科の問題、図(実験器具、回路図など)、グラフを作成するときに使いやすいソフト(有料・無料どちらでも結構です)を教えていただきたいと思います。授業で使うだけで、本にすることなどは考えていません。
職場にはWindows XPとMac OS 10.5が入っているパソコンがそれぞれあり、どちらもWord、Excelは入っています。それに加えWindows XPの方には一太郎も入っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足で画像だけ・・・

理科のプリントを作るのに、Draw系のソフトは必携ですね。
ペイント系(ラスター系)と異なり、編集や拡大縮小が簡単ですし、Wordなどと相互に作成したデータを扱える。
 作成した画像をそのままWordに貼り付けたり、Wordの文書をこちらに追加したり・・・
「小・中学校の理科プリント作成に使えるソフ」の回答画像3
    • 0

さて、困りました。

実はTexをお勧めすべきなのでしょうが、未経験者にはあまりにもハードルが高い。
 基本的には、ドロー系の画像処理ソフトが良いでしょう。たとえば
Corel DRAW Graphics Suite X4 - グラフィック作成 ( http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro … )
 wordで作成したページをレイヤとして、その上にレイヤを置いて図を描いたり、写真を入れたり・・・
 私は、いまはなきMicrografxの Windows Draw6を使ってます。(Micrografx はCorelに買収された)
「小・中学校の理科プリント作成に使えるソフ」の回答画像2
    • 0

>理科の問題、図(実験器具、回路図など)、グラフを作成するときに使いやすい

Wordとエクセルで十分ですが、それで何か問題があるんですか?

バージョンが書いてないからちょっと分かりませんが、Word XP(MS-Office 2003)以上であれば、汎用文章作成ソフトであれば現在最強です。

MS-Office 2007では、それ以前のユーザーだと、使いずらいと評判ですが、1ヶ月がまんして使うと、めちゃくちゃ分かりやすくなっています。

これ以外だと、それぞれ作成する専門のソフトになるので、逆に個々のソフトの使い勝手を覚えないといけないので、大変です。

たぶん学校の先生かと思いますが、一般の会社では、Wordは、どちらかと言うと営業とか、一般事務とか正式文書(社内、社外、礼状、通達)、仕様書、説明書、などに多く使われ、エクセルは、資料の文書、事務自動化に使われます(例えばチェック項目リストなど、集計が必要なもの)。

たぶん学校での事務でも同じだと思います。

これ以外だと、プログラムの設計用とかだとチャートなどを描くので、図(実験器具、回路図など)、を得意としていますが、他の機能は他のソフトからOLEで貼り付ける事になります。

単にレイアウトか自在にしたいのなら、Adobeのソフトを使うといいでしょう。
インデザイン とか イラストレーター、などがあります。コンシューマー向け(編集業務向けのプロが使うソフト)のソフトですので、これらは希望の事は全てできますし、細かなレイアウトが自由自在です(図などのテンプレートもたくさん)。ただし、グラフ機能はエクセルで作成してOLEで貼り付ける事になります。

当然、2、3ヶ月で習得できるものはありません。

簡単な図を作成するソフトがありますが、それらはテンプレートがたくさんあるだけで、Wordで十分とおもえるほど、必要性がわかりません(小学生とか初心者が入門編又はお遊びで使うもの)。
    • 0