アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月アメリカに旅行する予定になっています。これが初めてではないのですが、家族構成が以前と違うので考え方をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

飛行機が米国につくしばらく前に機内で入国カードと税関申告書を入手できますよね? 入国カードは一人一枚ですが、税関のほうは「ご家族で一枚」と言われます。ここで「家族」とは「ご一行様」と同じような意味で考えてもいいのでしょうか?
具体的に説明しますと、今回一緒に旅行するのは4名ですが、普段一緒に住んでいるのは2箇所に分かれています。夫婦(パスポート上の姓はまだ別々)と、夫の妹とその子(夫から見ると甥)の総勢4名です。過去の経験上、米国の入国手続きは個人単位ではなく、夫婦とか兄弟とか兄弟だったら一緒に審査官の前に出ると思います。
今回の組み合わせの場合、住所は違っていても「一家族」と考えて、税関申告書は1枚でいいのでしょうか? それとも住所ごとに2家族と考えて2枚書くべきでしょうか。(その場合、入国手続きも2家族に分かれないといけないでしょうか?)
 狭い飛行機の中でこんなことをアテンダントに聞くのもちょっと気がひけるので・・・。詳しいかたのご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

米国在住ですが詳しくはないですが記します。

まず極端なケースを記します。お金持ちの御祖父さんが、その子と、その家族(孫になります)まで含めて30人くらいのケースも有り得ると考えます。 こんなケースまで、1枚の申告書で済むとは考えがたいです。

英語の申告書でも Family となっていますが、日本での世帯と考えています。 所帯主が申告書を記し、その家族数を記すものと考えたらどうでしょうか。 昔、私たち夫婦と私の両親の4人で観光目的で米国に来ました。 私と私の父をそれぞれ記名人にした申告書(計2枚)を作成し、英語を話す私が4人分のパスポートを持ち、入国審査ブースに4人で並び処理されました。(住所は私たちと親で異なりました。)

質問者さんの場合同居ではないのですから、義理の妹さんの家族を別の申告書と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね。住居ごとに考えるのが自然ですね。
「Family」にしても「家族」にしても、法律的に考え出すとだんだんわからなくなって、心配してしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 02:25

入国や通関時の審査については、”私の場合はこうだった!”としか言えないのですが。

。。

アメリカ領事館:http://usembassy.state.gov/posts/ja3/wwwh3cus.html の「アメリカ旅行時の税関申告について」を読むと、
「家族」は、同居している人のことを言っているようですよ。

贈答品の免税を受けようとする場合等の時は、個別申告の方が良いのではないでしょうか??

一家族として申告して、失敗したことがありますので。。。
上記サイトのページ中の「贈答品免税」の項を参照してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカ大使館のサイトは探したのですが、領事館までは見ていませんでした。「家長」とはまた、古風な表現ですねえ。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 02:34

税関申告書、1グループ(常識範囲内)1枚で問題無いと思います。



今年、会社の上司とアメリカ入国審査の前で列に並んでいたところ、係員が事前に書類の確認をしながら歩いてきましたが、私達の書類を同時に見ながら「グループでしょ、(税関申告書を指差しながら)1枚でOKだよ」と言っていました。

記入内容に問題無ければ大丈夫です。
http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_cus/conte …
記入例
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出張でも「グループ=家族扱い」だった経験がおありなのですね。
ある程度審査官に依存するとは聞きますが、事前チェックでそう言われたのなら大丈夫かも。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 02:32

一枚の税関申告書に全員(4名)の記入でOKです。


税関申告書の「申告書に含まれる申告者名」欄には
 氏名、旅券番号、国籍、出生地(都道府県)、生年月日、性別の記入だけです。
  続柄や現住所の記入はありません
 記入に際しては代表者を筆頭に書きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
皆さんのご回答が「1枚で可」「住所ごと」「世帯ごと」と分かれてしまっていますが、きっぱり言っていただいて、とても心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!