プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月25日からバンコク旅行を考えています
ガイドブックを見てみたら平均降水量が異様に高いのが気になります
知り合いに尋ねるとスコールで一日の中でも集中して降るから気にする事ないと言われました
たまたま見たガイドには最近は異常気象で一日中降り続けることも多々あるとかいてありひどいときには洪水にまでなると…
雨ばかり続くようなら行き先変更を考えています
天気のことなんで行ってみないとわからないのは承知していますが
平均してどんなものか気になりますご存知の方教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。

2年前までバンコクで駐在をしてまして、今も2ヶ月に一度はタイへ出張してるものです。9月末のバンコクですね?確かにほとんど毎日雨が降ります。いわゆるスコールというのもですが、時には降ったり止んだりを繰り返したり、夕方から夜中にかけて、夜中から明け方にかけて強く降ります。基本的にバンコクの排水システムはまだ乏しく、強い雨が降った後、道路が水没したり、ひどいときには膝下まで水が溜まるときもあります。観光の時期的にはお勧めしない時期ですね。ただし!そんな天気にもかかわらずタイ人はほとんど傘を持ちませんし、今ではスカイトレインといった交通の手段があり、意外とスムーズに観光はできます。(濡れないで移動できる場所も多いです。)夏の強い日差しがない分、雨が降っていないときに移動して、雨が降ってきたら屋根があるところで休憩するという観光スタイルもいいかもしれませんよ。雨季の時のデメリットとしては、バンコクの有名な道路沿いには夕方からかなり多くの露店が並び、買い物を楽しむことができますが、雨が降ると店がほとんど出ないこと、普段でも渋滞が起こるバンコクの道路ですが、雨が降るとさらにきつい渋滞になること・・こんな感じでしょうか?タイが雨季のときはプーケットへ行ったりして雨にあたる日を少なくして、バンコク滞在を2日くらいにするという方法もあります。(プーケットは比較的雨は少ないです・・バンコクに比べてですけど。)タイは何時行っても高温・多湿です。何か分からないことがあれば聞いてください。タイのことであれば旅行会社より詳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強い雨が降った後、道路が水没したり、ひどいときには膝下まで水が溜まるときもある!まさに9月末はその時期ですよね。
とても迷います。パッケージツアーで行こうとしているため、雨だからといって雨宿りもできません。
「タイは若いうちに行け」といいますし、個人旅行も視野に入れてもう少し検討します。
日差しはいかがなものでしょうか?日焼けを気にしている同伴者がいます。
お返事ありがとうございます。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/09/01 16:45

こんにちは。

will-vs1800さん。回答に対してのコメントが入ってたので、また少しコメントさせていただきます。
パッケージツアーということですが、
1)全て含まれた本当のパッケージですか?
2)自由時間が含まれたパッケージですか?

1)の場合は雨を心配することはないと思います。どこかへ行くのもバスだと思いますし、雨に濡れることは無いでしょう。ただし、雨が降ったときの渋滞は覚悟してください。

2)の場合であれば自分たちでどこかへいけますので、雨が降ってもどこかへ非難できますし、場所だって変更できますよね~交通手段も選べますよね?
車での移動を避ければ、基本的に渋滞につかまることも無いでしょう!
スカイトレインも一度乗ってみると、意外と簡単ですよ。

日差しは曇っていても強いです。外出するときは日焼け対策を!!
(雨のときは日焼けしませんけど!)
ちなみに、10月の初旬からもっと日差しが強くなり始めて、雨が降らなくなりますよ。9月の末でしたよね?もしかしたら、雨にあたる日は少ないかもしれません。天気だけはなんとも予想できないので・・・・・
またご質問があれば聞いてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ご意見を参考にタイ旅行に行くことにしました。
あとは天にまかすのみ(笑)
バンコクとアユタヤの観光がついて1日半と最終日は出発までの自由行動が有る4泊5日のプランです。
全く海外旅行が初めてってわけではないので手続きにはあまり不安を感じませんがただ、天気だけが気になっていたもので…

いろいろアドバイスありがとうございました
雨水、飲み水ともに「水」には気を付けてタイ旅行楽しんできます

お礼日時:2002/09/03 22:40

こんにちは。

何度かバンコクに行きましたが、おととしはちょうど9月の中旬に
行ってきました。わたしも降水量が多いのがとても気になっていたのですが
わたしの滞在期間中は一日中雨という日はありませんでした。
しかし湿度はかなり高く、一日に必ず一回はスコールに遭いました。
特に昼から夕方にかけての雨が多かったです。
スコールはすぐに終わるのでしばらく雨宿りしていれば大丈夫でしたよ。
いつものように普通に買い物や観光もできたのでそれほど深刻にならなくても
大丈夫なのでは??と思いますが・・・。
でも天気のことは本当に実際に行ってみないと分からないですよね。
雨があまり降らないといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

M223625さん同様リピーターの方が多いですね。
それほど魅力ある国なのでしょう。
雨は割り切らないといけないものなのでしょうか。
もう少し考えてから判断しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 16:33

医師です。

昨晩おつきあいのあるバンコックの病院のスタッフからメールが入りました。それによるとやはり毎日スコールがあって蒸し暑いそうです。一日中降るということではありません。私自身過去に14回ほど訪れていますが日本の夏休みの時期に出かけるとスコールにあいます。昔、昼からドーとスコールがあり、夕方に繁華街をボートをこいていつもは大きな通りのあたりを帰っていった人をみたことがあります。いまはBTSという高架電車もありますから、またデパートやショッピングセンターに逃げ込めば快適にすごせます。この時期はおっしゃるように観光時期としてはオフシーズンです。ですがそれなりの特典もあります。どこのホテルも半額に近いのディスカウントをしていますし。これはいろいろなホテルチェーンなどのームページを見ればわかります。アップルホテルズはちっとも安くありません。また直接ホテルにメールかファックスで連絡して交渉しても安くはしてくれますが思ったほど安くはしてくれません。一番は現地バンコックの日本語が通じる旅行者のホームページから依頼することです。お望みでしたらお教えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
14回もタイに行ったことがあるのですかぁ~!!
やっぱりこの時期雨は避けて通れないものなんですねぇ
いろいろ安いホテルもご存知なようですが
旅行プランはパッケージツアーを考えているので
今のところは大丈夫です
ツアーだからこそ雨が強敵なんですよ
雨宿りの時間なく次々移動になりそうな気がするので…
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2002/09/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!