dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は身長が145cmしかなく、(おそらく)胴長短足なので
自分に合うクロスバイクが見つかりません。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/270236/1 …
↑このクロスバイクが適正身長146cm~なので店頭でまたいでみたのですが、少しきつかったです・・・。
できれば5万円以下で、身長が低くても乗れるクロスバイクご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。

A 回答 (4件)

最近、スポーツ自転車を希望する女性が増えてきたのに


メーカー(および業界)側がニーズに追いついていないですよね。
そういえば同種の悩みを持った質問がありました。
参考までにリンクしておきます。
http://okwave.jp/qa3466939.html
http://okwave.jp/qa3305680.html

> 自分に合うクロスバイクが見つかりません。
背の低い方に対応したスポーツ自転車は実際少ないと思います。
なぜか?を考えるに、おそらくスポーツ自転車のタイヤ径の主流が
700C(約27インチ)だからだと思います。
走行性能を考えると700Cは有利な点が多いのですが
このタイヤサイズが収まるようにフレームをつくると
身長160cm未満の方に合うような小さなサイズがつくれません。
ですので、身長160cm未満の方は650Cか26インチ以下のタイヤを採用した
クロスバイクを探すべきなのですが
650Cか26インチ以下のタイヤを採用した5万円以下のクロスバイクって
今、ざっと調べてみたところ「ほとんど無い」みたいなんですよね。困った・・・

650Cか26インチ以下だと既出の「RITEWAY Pasture」か「TOKYOBIKE」しかないかしら?
http://www.tokyobike.com/2007/tt.html
「TOKYOBIKE」の小さいサイズ470mmは適応身長150~165cm とありますから
ステムを短いモノに変更するなど、少し手を加える必要があるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mtb-stem.html
でも「TOKYOBIKE」はホリゾンタルフレーム(トップチューブが水平)だから
足が届かないかも・・・

残る手段は24インチのジュニアモデルでしょうか。
MTBになってしまうけどANo.2さんが挙げていらっしゃる「LGS-XC CASPER PRO 24」か。
(でも、コレ、トップチューブが507mmもありますね。ちょっとハンドルが遠いかも・・・)
もしくな価格がオーバーしてしまうけど「GIOS EASY」か。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_kid …
(でも、これだとハンドルが近くなりすぎるかも・・・)

あるいは、自転車業界は今、2008年モデルの発表時期ですから
新車の登場に期待するしかないのかしら?

う~ん、お役に立てなくてすんませんorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
まとめてここで返答させていただきます。

#1さん、#2さんがあげてくださったライトウェイというのは
詳細を見るとマウンテンバイクなのでしょうか?
どうしてもクロスバイクが欲しいので、マウンテンバイクでしたら
ちょっと・・・なのです。
せっかく回答していただいたのにすみません。
通勤用に使うので(甲州街道ひたすらまっすぐ)やはり軽くてスピードがでるのがいいかなと。
そして細いタイヤがたまらなく魅力的。

#3さんがリンクしてくださったokwaveを見てみました!
来年には女性向けモデルが増えるそうです。
じっくり待つべきですかね~・・・。

お礼日時:2007/11/01 20:07

はじめまして。


友人が148センチで
ルイガノのTR-2に乗っています。
街乗りにはちょうどいいといっていますので
一度ご覧になってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 ---nyan---さん こんばんは



 #1さんの言われる通り、フリーウエイだったらサイズ380と言うサイズがある車種も有るので、---nyan---さんでもサイズが合うものがあるかもです。以下のHP参照して下さい。
 http://www.riteway-jp.com/riteway_2007/index.htm

 どうしてもクロスバイク以外乗りたくない・クロスバイク以外だったら買わないと言う事が無いのであれば、MTBの世界ではジュニア用のMTBで身長130cmから使える車種が結構あります。
 例えばルイガノのLGS-XC CASPER PRO 24なんて如何でしょうか???これは大人用のMTBをスケールダウンしただけで、ジュニア用に機能低下して作っているMTBでは有りません。ショップによっては---nyan---さんみたいに小柄の女性にお勧めしている所も有ります。ルイガノと言うメーカーはオシャレな作りのメーカーで私達女性に人気のあるメーカーです。私は同じルイガノのCCTと言うシクロクロス車に乗っているのですが、私と同じ白の色がLGS-XC CASPER PRO 24にもある様です。これだったらジュニア用と言っても十分大人が乗っておしゃれに乗りこなせると思います。こう言う選択も有りかと私は思いますよ。以下HPを参照して下さい。
 http://www.louisgarneausports.com/bike/xc-casper …
 http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/kids/001.h …

 ただしルイガノと言うメーカーは人気が有ってその上で輸入量が少ないメーカーなんです。したがって07モデルはメーカー在庫ないようです。年末に08モデルが輸入されますから、08モデルを待って買われると良いかもですね。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

RITEWAYのPasture2.0やFueesシリーズなんていかがでしょうか?


サイズが合わずに試乗してませんので、乗り心地うんぬんはわかりませんが…
身長が低い方向けにも、一応適合サイズはあるみたいですよ。

参考にならんかったら、すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事