アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生体電子治療器やゲルマニウム製品の説明などで『プラス電子』というのがでてきます。
例えば、「生体電子とはプラス電子が25%でマイナス電子が75%…」のように使われます。

電子とはマイナスの電荷を持ったもので、電子はすべてマイナスだと聞いたのですが、プラス電子とはどのようなものなのでしょうか?

イオンかとも思ったのですが、イオンは何かの原子などが電子を放出したり取り入れたりしたもので、電子とはまた違いますよね。

それとも、原子核の周りを回ったり、電流と逆向きに流れるというあの電子とはまったく別のものなのでしょうか?

どなたかわかるかた教えてください。
できれば高校生や主婦など一般人にわかるレベルの言葉で教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

陽電子


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E9%9B%BB% …

ちなみに、生体電子治療器やゲルマニウム製品の説明は大嘘です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィキペディアを解読するのが難しかったですが、陽電子というものがあったんですね。
おそらくこれのことでしょう。

お礼日時:2007/11/15 12:56

「プラス電子なんて? おかしい!」



と書いている人が

>H2Oの場合、Hがマイナスで2個、Oが2+で1個。個数なら、マイナスイオンが多いのが当たり前ですが…。

なんて事を書いていると困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと勘違いしていたのでしょう^^;

お礼日時:2007/11/15 13:10

プラス電子 Σ(゜д゜lll)


いんちきの匂いがプンプンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら陽電子というものがあるそうです。

お礼日時:2007/11/15 13:06

宇宙創世記に陽電子と言う言葉が出てきます。

正の電荷を持った電子の事なのですがそのような商品に出てくるのは場違いですね。
一般に人をだますには科学モドキの言葉を多用すると効果が有るようです。
プラス電子、マイナスイオンなどがそれですね。インチキの臭いがプンプンします。君子危うきに近寄らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陽電子というものがあったのですね。

お礼日時:2007/11/15 13:05

イオン電荷でプラス/マイナスを勘違いしているものかと。


H2Oの場合、Hがマイナスで2個、Oが2+で1個。個数なら、マイナスイオンが多いのが当たり前ですが…。

ともかく。そいう治療器はペテンですので。ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イオンではなく電子らしいのです。
きっと下の方が言うように陽電子のことなのでしょう。

お礼日時:2007/11/15 13:03

生体電子治療器や、ゲルマニウム関連健康・美容商品、トルマリン関連健康・美容商品、マイナスイオン関係商品はすべて嘘っぱちです。


一部、科学的事実を基にして作ったフィクションであるSF小説は売る方も買う方もフィクションであるという合意があるから良いのですが、このようなたぐいの健康・美容商品は、
・科学的事実に基づかない嘘を
・あたかもすでに証明された事柄のように
・消費者を騙す目的で
存在しているのでご注意ください。

これが一般人に分かるレベルだと思います。
#私は高校生がこの程度のことが分からないなどとはおもいません。
 分かってもらわないと困ります。

なお、教えてgooでは、「正しい知識で商品を見抜く目」という、消費者啓蒙の立場で回答すると、何故か削除されることが多いため、お早くこの回答をご覧くだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各製品の仕組み等を知らなければ良いも悪いも判断できないので、製品の信用性に関してはどうでもよいのですが、今回の質問で陽電子というものが存在するということを知りました。

お礼日時:2007/11/15 13:02

プラスの電荷を持つのは陽電子ですが、反物質なので正物質と出会うと対消失し、E=MC^2の式に従って全質量がエネルギーになります。


そんな陽電子を常時存在できるようにするだけでもノーベル賞ものですから、インチキ治療器なんか作らないでもっと世の中の役に立たせて欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
技術的なことはわかりませんが、陽電子というものの存在がわかりました。
おそらくプラスの電子とは陽電子のことなのでしょうね。

お礼日時:2007/11/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!