プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.flickr.com/tour/share/

このサイトにある画像をメールで送ることが出来ません。
いろいろなサイトでお気に入りの絵や写真があると、自分のアドレス宛に、
或いは友人に添付して送っています。

初心者なので仕組みはわかりませんが、大体、画像の上にカーソルを置くと
右上にプリンターやフロッピーやメールのアイコンが現れて、
メールのアイコンをクリックすると、画像付きのメールが送れます。
カーソルを置いてもそのようなアイコンが現れない場合はマウスを右クリックして、「画像をメールで送る」というところで、同じことが出来ます。

ところがこのサイトで以上のようなことをやっても、
メールは届きますが真っ白です。

どうなっているのでしょうか?

ちなみに他のサイトでは普通に画像をメールで送ることは出来ています。

OSはWIN2000 IEの6を使っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

他の方々の書かれているとおり、保存されないように意識的に作られているのです。

画像を保存する方法はない訳でもありませんが、そういう仕様=勝手に保存されたくないという事です。
お友達に見せたいのであれば、その「画像のあるページのURL」をコピーして送りましょう。
画像を直接ダウンロードして送ることは、嫌がる作者が多いかも。
    • 0
この回答へのお礼

成る程。今まで送れないということがなかったものですから・・・
よくわかりました。
「画像のあるページのURL」でも仕方ありません。

ご回答ありがとうございました。

送れないのではなく送らせないようにしてるんですね。

別に方法なんていくらでもありますが、そういう仕様になってる画像は管理人が保存などをしてほしくないからなので、やり方など調べず やめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まで送れないということがなかったものですから・・・
よくわかりました。

Flickrには、大きいサイズで保存出来るものとそうでない物がある様です。

真っ白になってしまった画像は、フィルターによるダミーの画像が送信されたと思います。
FlickrDownというソフトで簡単に保存は可能な様です。
コミュニケーションの為にあるサイトで、ダウンロードは本来の趣旨では無いので、出来ない物は素直に諦めたほうが良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

一応自分のアドレス宛に送って見ると、
ファイルのクリップのアイコンは出てくるようですし、
何とかバイトとか書いてありますが・・・

>コミュニケーションの為にあるサイトで、ダウンロードは本来の趣旨では無いので、出来ない物は素直に諦めたほうが良いかもしれないですね

そうですね。残念ですが・・・

回答ありがとうございました。

その画像は著作権があり、保存できないようにしているものと思われます。

(サイト側でその仕組みにしている)
メールで送信しょうとせず、一旦ご自分のPCに保存しようとしてもできないと思います。
(こう言う仕組みのサイトもあります)

この時点でサイト訪問し、画像を右クリックしたところ、メールで送信できる表示が出るし、コピーも出来るし、画像の印刷もできるようです。
あなたのブラウザの設定次第では?

「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」(レベルは「中」ですか?)「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトは「有効」ですか?
ダウンロードは「有効」になっていますか?

Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールで遮断していることは?(一時的に「無効」にして試す)
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます・・・