アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
FXに関心があります。
やってみたい気はあるのですが、現在の経済情勢や為替状況からして、いますぐFXしてよいものかどうか迷っています。

いまはFXするのに適した時期でしょうか。

もし、するとしたら通貨は何がいいですか。
長期でやるのがいいか、短期でこまめに値幅を取っていくのがいいですか。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、ご指導いただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

自分のスタイルと5-6割程度勝てる手法を見つけるのが何よりも大切だと思います。

デモトレードで、数ヶ月、指標やテクニカルを利用して、ある程度自信が持てる手法が見つけることができれば、本トレードを始めるのが良いでしょう。
現在に経済情勢、為替市況は、極めて不安定です。
・ボラの小さいペアでスワップ狙いの長期戦略
・暴れん坊のペアで短期でスウィングなど
状況に合わせて戦略を取ってみましょう。
テクニカルはいろいろ組み合わせて、試行錯誤、テストを繰り返し、自分の手法を身につけると良いでしょう。
これが非常に難しいのですが、重要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはりデモトレードで練習してからですね。
自分の手法を身につけるよう地道に頑張ります。

全て自己責任です。

長期でやるのがいいか、短期がいいかを見極めるためにも、シミュレーションで試してみるのがいいかと思います。(また、どの会社が見やすいだとかを確かめるにもいいかと思いますよ)

結局、自分の生活スタイルにもよると思うし(パソコン操作をこまめにできるか、1日に1回見ないことがあるか)、こればかりは他人の成功話を聞いて「だったら自分も出来る」と安易に考えない方がいいかも。
 自身に合ったスタイルを見つけないと、損を生み出すだけになるかな…とも(同時期に取引していても、利益を生み出す人もいれば損を出す人もいるし)。

また、自分がどこまでの損を受け入れる覚悟があるかを考え、レバレッジは何倍程度がいいか、保証金としていくら出せるかなども考えておいた方がいいですよ。
 200倍とかだと元手は少なくて済むけど、ついつい取り扱い量が増えてしまって大損する可能性も出てくるので。堅実にいくならレバレッジが低い方がいいけど、保証金が必要になるし…。そこは性格を考えて。

ちなみに、口座開設までに半月くらいはかかると思っていた方がいいです。
 もし、8月時のように急な円高になったらぜひ取引をやりたいと思っているなら、口座開設だけしておいてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
取りあえず口座を開きます。
デモ取引をして、感覚を磨き自分のスタイルを見つけて、チャンスを待ちたいと思います。

先ず、口座選び大切です。

ここで取引してみたい・・・と思うところでデモ取引経験して下さい。
操作に慣れた方が有利です。

本番11月上手く儲かっても
12月、一年で最大の暴落可能性ありXDはゴトウビ又はXマス頃
注意とされています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
口座を開き、デモ取引で練習して、操作に慣れるようにします。
12月の暴落を待ってから、ぼちぼちやり始めようかと思います。

こんにちは。

FXの口座を開設する分にはいますぐでもかまわないと思います。ただ投資スタンスに迷いがあるようですから、取引は情報や知識を十分集めた上でロットを立てましょう。
間違っても取引員から勧められたからなんて理由でやり始めるものではありません。
それにネットトレードなら会社によって操作性がまちまちで、操作になれるにも時間がかかります。
ほぼ24時間トレードできるわけですし、あわてる必要はないと思います。

FXをやるべき時期かどうか、通貨は何がいいかなどは一概に言えませんし、未来のことが分かるなら楽なんですけどね。
口座を開くとニュースや情勢などを有償・無償いろいろな形で提供してもらえることが多いので、判断材料になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ぼちぼちやります。