プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月に父が他界しました。
母はまだ元気なので、遺産のすべてを母が相続することで兄弟3人で意見が一致し、不動産以外はすべて母の名義にしました。最後に不動産の名義を母の名前に変更するつもりでしたが、考えてみると、いずれは母も他界するのですから、その後に兄弟3人で分配して名義を変更すれば、二度手間にならずに良いのかなと思いますが、問題ないでしょうか。
相続税がかかるほどの遺産はありません。

A 回答 (1件)

相続登記の所有権移転登記をしておかないと、固定資産税は被相続人の名義で


かかってきます。
相続登記をいつまでにという決まりはないのですが、質問者様の問題とする事柄
が、次のサイトに詳しく載っています。ご覧になってはいかがですか。

相続の登記
http://www2.odn.ne.jp/~cjj30630/toki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トラブルが発生しないうちに移転登記したほうが良さそうですね。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/11/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!