プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャイアンツの試合の日程は、なぜ他の球団より毎年早いのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的には、ドームの為、雨天中止がない為だと思いますが、それだけだと、中日(及びパリーグならば、ダイエー・西武・近鉄・日ハム)も同様だと思いますので、理由は他にも、あると思います。

私の記憶では、ジャイアンツも東京ドームの前(後楽園球場)も、試合の消化は他球団より早かったと思います。シーズンのスケジュールは事前に決められているはずですが、設定の時点で、試合完了が早いのではないのでしょうか。やはり、営業的な理由が大きいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホームが東京ドームである。

総試合数の半分で雨天中止がないのですから。
 もう一つ、巨人戦は観客動員数が多いので、雨天中止にしたくない。という事情があります。特に、札幌などフランチャイズでない球場での試合の場合は、極端な場合その球場では年1試合しかない場合もあります。ですから、少々無理をしてもやってしまおうというようなこともあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ホームが東京ドームなので雨天中止がない分

試合消化が早いためではないでしょうか?
(中日もドームなので早くないですか?)
    • 0
この回答へのお礼