10秒目をつむったら…

友人達がウィルコムを持ち始め、
私も恋人と電話代を気にすることなくおしゃべりしたいと思い
ウィルコムの2900円のプランに加入しようかと考えています。
機種はニコです。

ウィルコムのサイトで電波についても調べたところ、
私の家から一番近いアンテナは300mくらいだそうです。
「500mくらいであれば通話に支障ない」と書かれてあったのですが、
やはり心配なのでお店の方に相談したところ、
ウィルコムの電話機(テスター)を貸してくれました。

早速、自室での電波状況を見たところ電波は1本だけでした。
たまに電信柱だけになることもあります…。
このような状態ではやはり通話は途切れやすいでしょうか?

アンテナ設置は過去の質問集を見てみると、
私の地域では難しい気がします。
一旦契約すると2年間は契約し続けなくてはいけないので
通話状態が悪いのならば購入は見送るつもりです。

皆様の経験談や意見をお聞かせください。
お願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

私もnico.を使用しています。

同じような使用状況で電話をする事があるのですが、アンテナ1本の状態では会話にならなかったです(RX410IN使用中)
でもアンテナ状態は良くも悪くも不安定な事が多いです。
(電話・メールを使用しない時にはアンテナ5本で、通話開始したりメール送信したときになったら急にアンテナ2本ぐらいになったり…と思ったらその逆もあったり;(´o`);)
通話の音質は凄いクリアでいいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィルコムの電波は安定しないというのはよく聞いていたのですが、
やはりそうなのですね…;

>通話の音質は凄いクリアでいいんですけどね。
それがすごく魅力的です。
私も体感したいです…!

基地局の撤去の件

私の敷地にも基地局が在ります。年間で3万位かな?妻に取られてます!

初めて「ウィルコムの基地局の設置」の話が来た時私はすぐ良いですよ。と返事・・・妻にこの事を話すと怒り出し1週間話もせず・・・・?でした。条件私の物(3万円)で

ホームアンテナが敷地に在ると思えば何処でも通話可能です。
自宅周辺500mはok現在家族全員ウィルコムです。東京から1時間半の地方の団地なので助かっています故障したら圏外かな!

基地局の土地のオーナーが外してと言われて撤去です・その内近くに立つと思います。時々撤去され、しばらくして近くに新設されていますよ。土地を貸してくれる方が出ないと後れるかも?

私の家周辺携帯各社圏外が多い場所なので今まで「DDIポケット時代」ウィルコムが使えるのでよく「その携帯どこの」と聞かれました。
今は団地の近くの山に携帯の基地局があっちこち5本も立ちましたので携帯も通話可能にウィルコムも1K間隔で幹線道路に建ち車の移動もすこしOKかな(自宅の団地から市街地まで)まだまだ田舎は?ですが改善されています。最近の基地局は高いしエリアが広いです田舎でテストした結果です「1~2KmはOKでした」。
    • 0

質問に答えられなかったのは事実何ですが 

要はその様な質問に回答出来る様に研修を受けていない為のようですね
ウイルコムの課題のひとつはエリアの問題でなかなか進まないようですね

次世代PHSの免許申請を提出(今のところ1社だけのようですね)されたようですので何年か先には 改善されるのでは ?
    • 0

アンテナマップはお話の通りで 完全ではないですけど目安ですよね

完全て言いましたでしょうか 言ってたらごめんなさい
 解決したのなら良かったですね ご苦労様でした 
    • 0

ホ-ムアンテナをレンタルしましたがホームアンテナの感度も時間帯や天候によって変化しているので確実とは言えませんがレンタルしてからは電話が途切れることはなくなりました。

それとアンテナのマップですが全てにおいて完全とは言えないと思われます。
 家に一番近いアンテナが三ヶ月ほど前に取り外されていましたがマップには表示されている状態です。
 突然に感度が悪くなった時は、もしかすると近い場所のアンテナが撤去されているかもしれません。
 私の場合は撤去されてから感度が悪くなりホームアンテナをレンタルした次第です。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナが取り外されることもあるのですか!
それは困りますね…;;

私もホームアンテナを推奨します。

我が家も電波状況が悪く,居間にいると圏外になります。
(特に夜!←なぜか?)
2階の窓際にホームアンテナを置けば,1階の居間にいても感度が良いです。
家の中で切れることは無くなりました。

ホームアンテナは,電話を購入した後,感度が悪ければ後からレンタルできます。それからでも遅くありません。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …
    • 0
この回答へのお礼

時間帯によっても電波状況がかわるのでしょうか?
夜に悪くなるというのは困りますね;
私が一番心配なのは、ホームアンテナさえも通用しないほど
家付近の電波が弱かったらどうしようかということです。
お店の人に相談してみます!

No.2です。

>電波の強さにばらつきがあるからでしょうか?

そうなんです。
東側に行くと電波が弱くなり西側に行くと少し安定するという感じです。
電話をしながらキッチンなどに移動すると切れたりして不便でした。
切れるときは電話中なので電波が何本立っているか確認できていないのですが、普段でもホームアンテナなしだと電波の弱いところで1本になります。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
障害物などの関係もあるのでしょうが、
通話に支障をきたすほどの不安定さはやはり
購入を思いとどまらせる原因の一つになります;
うーん…。

>これは電信柱のみを1本と数えた場合でしょうか?

そうです。アンテナのマークの右に柱が5本あります。
この右の柱の本数を言っています。
自宅は常時バリ5なのですが,会社での電波が弱いです。
窓際だと4~5本ですが,室内だと3本くらい。そして私の居室だと圏外なのです。
特にWX310Kから9(nine)に機種変更してから感度が悪くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
バリ5…羨ましいです;
他の回答してくださった方も仰っていましたが
機種によっても感度のよしあしは変わるのですね。

お話の通りと思いますが たまにサポセンに質問した時に

通信を業としている会社で一番大切な事は何だと思いますか と言う質問をした事が有りますが 答えられる方が居ませんでした 如何なものでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

その質問に答えられないというのはとても不安ですね。
携帯を購入したとしてもそのような会社では今後が不安です。

皆さんが書かれているので、

機種について書きます
まずかなり感度の違いがありますので、アンテナは付いている機種を
「9(nine)」とかWS011SHのようなW-SIMを使用の端末は感度悪し。
私は、「nico.」「9(nine)」「320T」「310k」を使用中なのでそれぞれ同じ場所で通話した結果は:新型基地局エリア内で家の中電波が弱い場所でテストしたら)「320T」「310k」は使用可能だが、「nico.」「9(nine)」は圏外で使えない、「320T」通話可能でがノイズがありでした。

基地局の位置
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

場所を変えて旧型基地局では「320T」「310k」通話でき、「nico.」「9(nine)」はやはり駄目でした、アンテナがW-SIMに内蔵されているからだと思う。

過去に使った端末で感度のよかったのは、パナソニック製のルモテKX-HV100(ストレートタイプ)アンテナが今の京セラ製の2倍の長さでした、その電話で昔使えて場所が今の端末全て不可能です(お寺)、基地局は同じ場所にあり使えます。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます!
やはり機種によっても通話のよさに違いがあるのですね;
アンテナはあまり重視したことがありませんでしたので
とても参考になりました!