アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに電話したら、コール音なしにいきなりアナウンスで、
転送します→留守番サービスに切り替わってしまいます。

どこの携帯を使っているかはわかりません。
圏外なのか、電源を切っているのか、自分で設定したのか。

お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (5件)

自動で、留守番電話センターに転送するのは、利用者(相手)の設定でできる内容です。


圏外(電源OFF)の場合でも、設定により、そのまま留守番電話に転送させるパターンと、「圏外である旨のアナウンス」を流すパターンの設定(切替)ができます。

各キャリア(Docomo、au、SB他)共、できる事はほぼ同じと思いますが、大体以下の場合に呼び出しせずに、自動転送させる為の設定ができるようです。

1.圏外や、電源を切っているばあい。(呼び出しのしようがない)
2.公衆電話からの着信の場合
3.電話を受けたくない為に、登録された電話番号から着信した場合。
4.番号非通知設定で着信した場合。
5.相手の携帯の電話帳に登録されていない電話番号からの着信の場合。
6.その他。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2と4と5はありませんし、3も着信拒否される覚えがないので、
やはり1の圏外で留守電転送を設定したのかなと思います。

お礼日時:2009/04/18 10:29

まぁ、WILLCOMか携帯か判別できない人はまず無いと思います。



#電話番号の先頭3桁で・・・。

恐らく自分で留守電設定をしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号で携帯かWELCOMか判別できるんですね、
そんな簡単なことに気付きませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 10:24

No.2 追記です



WILLCOM|留守番電話サービス
http://www.willcom-inc.com/ja/service/answering/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/18 10:18

ウィルコム(PHS)利用者、私の場合もたしかそうだったなあと思って確認してみました。



電源を切っているときに電話すると、コール音無しでセンターに繋がり、
「留守番電話センターで、メッセージをお預かり致します。発信音のあとに、60秒以内で、メッセージを録音してください。」
とアナウンスが流れます。

娘もウィルコムですが、娘のウィルコムが圏外だったとき、やはり同様だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いはPHSではなかったと思いますが、
PHSである場合、電源を切っている状態でそのようなアナウンスになるんですね。
やはり色んなパターンがあるから、
せめて何を使っているか確認しておくべきでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 10:17

知り合いの方ご自身で設定されてますね。


圏外・電源切ってる なら「お掛けになった・・・電源が入っていないか通話の出来ない地域におられます」とアナウンスされます。
要は「貴方からの電話を受けたくない」では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源を切っているのではなく、
わざわざ自分で設定しているということがわかっただけで、
よかったです。

着信拒否の場合は、違うアナウンスが流れるようですので、
多分大丈夫です。

お礼日時:2009/04/18 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています