プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話をかけたときにタイトルのメッセージが流れている時間分の電話料金は発生しているのでしょうか。

A 回答 (6件)

NTTの電報など通話料無料を謳っていれば通話料金は発生しませんが、「込み合っています」のテープメッセージを聞いたということは


相手側に繋がったということですから料金は発生しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/30 10:33

整理してお話しします。



チケット予約などで一時的にその電話番号にかかりにくくなっている状況の時はNTTでそのようなアナウンスを流すことがあります。

この場合は相手に繋がっていませんので、無料です。

ですが、企業などの受付センターなどで応対するオペレーターが足りなくなっているために、企業がそのようなアナウンスを流していることもあります。

この場合は相手に繋がっていますので料金は発生します。
ですが、フリーダイヤルであれば、その料金は相手側負担となります。

こんな感じでおわかりいただけましたでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/30 10:32

このメッセージはNTTが流している場合とお客様が流している場合の


2通りが考えられます。
NTTなら無料ですし、お客様なら有料です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/30 10:33

確かにhironyan777やMilky777さんのおっしゃる通りですね。



早とちりして、すみません。
有料で企業につながって、そのテープが流れたのなら、料金は発生してますね。

ご質問から詳細が分からないので、判断しかねますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/30 10:33

発生していないと思いますよ(^^)


料金が表示されるタイプのナンバーディスプレイを使用していますが、0円だったと思います。
    • good
    • 1

あなたがおかけになられた電話番号がフリーダイヤルなら課金されませんが、そうでなければ課金されますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/30 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています