プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話番号を解約した場合 InstagramなどLINEは使えるのでしょうか??

A 回答 (7件)

インターネットが利用できる環境化でなら、利用は可。



ただし、今後SMSなりで認証が求められる場合は、認証しなくては利用できなくなります。また、電話番号は再利用されるので、1つの電話番号に対して1つしかアカウントが作れない場合だと、新しいアカウントが有効になり、以前のアカウントは削除されることになる。

>MNPとは、前スマホのデータを除いて電話番号のみだけを持ち込み可能なのでしょうか??

MNPは、他社でも今の電話番号を引き続き利用できるサービス。
だから、電話番号を他社にもち出して利用できるってことになるね。
スマホの機種は別の話ですから・・・ 一部のスマホなら、SIMカードを入れ替えるなどすれば、そのまま利用できますし・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/06 00:09

#5です。

 お礼拝見済み

>MNPとは、前スマホのデータを除いて電話番号のみだけを持ち込み可能なのでしょうか?? 無知ですみません。
A
そうですよ。
今のキャリア(管理画面)で、「MNP予約番号」を取得して、次の事業者にその予約番号を持ってMNP契約すれば、今の番号のままです。

------------
だから、解約して電話番号を無くすぐらいなら、楽天モバイルを契約しておけば良いのです。
1GB未満は、0円だから、
お金が無くて解約しなければいけない人には、神のキャリアでしょ

まあ、今のスマホを継続で使いたいなら、「日本通信SIM」は、月290円ってのも良いでしょう。
    • good
    • 1

電話番号を解約すると、その電話番号は、将来的には使い回されるので、別人の電話番号になってしまいます。


(何年かぶりの旧友に電話すると、他人の電話番号になっていて)間違い電話のようになる事もあります。
ただ、半年間はキャリアで保管されるので、誰にも渡らないが、半年後以降に、ランダムで誰かに割り当てられる。

つまり、解約すると、LINEで電話番号認証が出来なくなるし、
別の契約者が、その電話番号でLINEを使わなければ問題ないが、LINEに登録されると、貴方の今のLINEは使えなくなる。

まあ、楽天モバイルなら、最低維持費が0円なので、
MNP(番号持ち込みでの契約)して、自分の電話番号を手放さない方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MNPとは、前スマホのデータを除いて電話番号のみだけを持ち込み可能なのでしょうか?? 無知ですみません。

お礼日時:2022/04/05 23:51

解約して1週間ぐらいたちますが、Wi-Fi下で、LINEは使えていますよ。


インスタはわかりません。
    • good
    • 1

インスタグラムについて


以下の処置をすれば使えます。
・インスタグラムにメールアドレスを登録してなければ登録する。
・二段階認証は解除する。
・電話番号を削除する。

LINEについて
当面は使えますが、いつかは使えなくなります。
あなたが解約した電話番号は、誰かに割り当てられます。その誰かがLINEを始めたときに、あなたのLINEデータは全て削除されます。
    • good
    • 1

使えます。

電話番号を転出することをお勧めします
    • good
    • 1

使えますが、引き継ぎとかで困ります。

場合によっては引き継げないかもしれません。
SMS認証 で、コードが見れないので。
解約する前に、メアド楡変更するなど対策するべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A