プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種変更より新規価格のほうが、安いのは何故ですか?

今度、携帯を新しいのにしようと思うのですが(初めて)、いろいろ見ていたら、新規の方が2000円~8000円ぐらい安いので疑問に思いました。私は、機種変更の方が、前から持ってるのだし同じ電話会社にするのだから、安いと思ってたのですが・・・

それから、機種変更のメリットって何ですか?
新規の方が特なのでしょうか・・・

初歩的なことと思いますが、わからないので教えてください。

A 回答 (6件)

もうたくさんの方から回答があるので、今更という感じですが


一応経験したことを含めて書いておきますね。

(1)新規加入が安い理由
    携帯電話会社(ドコモ、AUなど)から販売店に対してインセンティブ
    という販売奨励金が1台に付き数万円程度新規加入に対して支払われます。
    販売店はこの一部を電話機の代金の補填に使うので、安くなります。
    機種変更に対しては、このインセンティブが出ないか、出ても少額です。

(2)機種変更のメリット
    電話番号やメールアドレスが変わらない。
    長期利用割引が継続される。
    ポイントが貯まる。

私は、ドコモからJフォンに変更したことがあるのですが、ドコモの解約書を
持っていくと5000円もらえました。機種代は当然すべて無料のうえにです。
しかもドコモの携帯からメモリーダイヤルのデータを抜き取って、新規のJフォンの携帯に移し替えてもらいました。
まあ、新規加入獲得合戦のたまものでしょうね。しかもドコモが圧倒的に強いので
他社は必死にエサをまいているようです。

ただ、Jフォンはボーダフォン傘下になってからは、かなり渋くなりましたけどね。
本当は、電話としては4,5万円するのが当然なのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DからJへ変更されたときの経験談には驚きました。そんな事が…。
なんていうか、結局、釣った魚にはエサはそこそこにやっとけば、って感じなんだ~。新しい魚を釣るのには必死なのに…
知りたいことが大変よくわかりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/02 00:00

解約せずに、新たに1台購入しても新規です。

問題ありません。
ただ、契約年数に応じて割引がありますが、新規契約をすると1からになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解約せずに、新たに1台購入ということは、前の1台が生きてるから、2台持つということですよね。う~ん・・・基本料金×2はきついかも・・です(T_T)
アドバイスをどうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/01 00:59

解約せずに、新たに1台購入しても新規です。

問題ありません。
ただ、契約年数に応じて割引がありますが、新規契約をすると1からになります。
    • good
    • 2

「ドコモ」をかえたくないという理由だけでしたら、今の携帯を解約して、


又「ドコモ」で携帯を購入すれば新規になりますよ。
ただし電話番号は変わってしまいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう方法だと新規になるんですね!
アドバイスどうもありがとうございます!!

お礼日時:2002/11/01 00:52

新規ということは、


今まで携帯を持っていないか、他社からの変更ということになります。
一方、機種変更は、今のままでも自社の顧客です。

ということは、新規の方がメリットが大きいので
バックマージンも多くなります。

また、新規と違って機種変更は、電話番号の書き込み、メモリーの転送が
必要で、手間も掛かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
じゃあ、今、ドコモだったら、それ以外の会社にしなきゃ新規ってわけじゃないんですね。やっとわかってきました…(^_^;)
ドコモは変えたくないんで、手間も、料金も掛かっても、機種変更しかないですね・・・
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/01 00:28

新規価格が何故安いかというと、その代理店(販売店)が新品の電話機を売って新規契約者を取るほうが儲けが多い(電話会社からのバックマージンが多い)からですね。


機種変更のメリットは、いまのままの電話番号がそのままで使えるところです。
新規契約すると、新しい電話番号を充てられるので必ず電話番号が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バックマージンの発生にかかわってるんですね。納得。
電話番号が変わってもさしつかえないなら、新規の方が特かな…
早速のご回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/11/01 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!