アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 2003 server 上で servlet/jsp のモジュールを動作させるには何のセットアップ(インストール)が必要でしょうか?

私の認識は「javaVM」「Tomcat」「Apache」ですが、ネットで以下の記述を見つけました。

「サーバー側でJavaのプログラムを実行するためには、アプリケーション・サーバーが必要となります。アプリケーション・サーバーはJVMを内蔵しており、Javaの実行環境を提供します。」

Tomcat をインストールすると javaVM も一緒にインストールされるのでしょうか?

あと、フレームワークに struts を使用する場合、特にサーバーでのセットアプは何も無いと思っていますが、間違え無いでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にはJavaVMとTomcatのみでServletもJSPも動きます。

・JavaVM:Java実行環境
・Tomcat:APサーバ
・Apache:Webサーバ

TomcatのインストールにはJava環境が整っていないと、できなかったような気がします。
Strutsを使用する際も、特にセットアップは必要ないです。"Tomcatフォルダ\webapps\"配下にアプリを入れてあげれば実行できます。

また、Apacheについてですが、Tomcatと連携する必要があれば必要です。Tomcatはポート8080を使用していますが、ApacheはWebサーバなので80を使用しています。連携すれば、ポート80でサーブレットの実行が可能になります。

実行環境については特に問題ないはずですが、セキュリティについては十分気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>TomcatのインストールにはJava環境が整っていないと、できなかったような気がします。

と、ありますが、これは運用サーバー上に「J2SEやJ2EE」のインストールが必要だという事でしょうか?

ご存知であればご教授下さい。

補足します。

ご存知かもしれませんが、参考URLのサイトが初心者には便利ですよ。

参考URL:http://www.hellohiro.com/
    • 0

Javaを動かす場合、運用サーバー上に「J2SEやJ2EE」のインストールが必要ではありますが、Tomcatを実行するにはJava実行環境が整っていないとだめです。

TomcatはJ2EE仕様に忠実に動作するので、実行に際しJ2EEをインストールする必要はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ありません。
m-oosgi様、回答ありがとうございます。

初心者なもので、結論が見えてません。。
「運用サーバーにインストールが必要なのはJavaVMとTomcatでJ2EEは必要無い」
でいいのでしょうか??