アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
以前質問NO3468985で詳しく回答いただいたんですが

<、添付ファイルという所に
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?W45T
の一番下にあるW45TTranscoding_W45T.iniを入れて下さい。右クリックから保存し、Transcoding_W45T.iniと拡張子を含めリネームしましょう。>

という文章の拡張子を含めリネームということを
試みたんですが、default_settingというフォルダに入れると
テキストファイルになってしまいます

拡張子を含めリネームとはどうやればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

>まず、トップ画面からSDカードメニューを開いて


>PCフォルダを開いたらファイルがあったので
>取込という選択しかできないようなので
>携帯のデータフォルダに取り込みしました

手順は間違っていません。私が言った「振り分け」というのがこの「取込」のことでした。
microSDと携帯本体のどちらに取り込むか選択できたと思いますが・・・

同様の事例を探してみたんですが、ちょっと見つけられませんでした。
携帯動画変換君WikiのW45Tのコメントを見ても無いようでしたね。
ということは他の皆さんは同じ設定で動画観賞できているということでしょう。

以下、ほとんど思いつきですが、解決への参考になれば幸いです。
・EZムービーへの変換設定を別のもの(一般、高画質アスペクト比維持、高画質4:3の3つあるはずです)にしてやり直してみる。
・別の動画ファイルを変換して再生できるかどうか試してみる。
・QuickTimeを最新版にアップデートしてやり直してみる。
・携帯に取り込んだ動画のファイルサイズを確認する。500MBくらいが上限らしいです。
・携帯のメモリーではなく、microSDにファイルを取り込む。もしくはデータフォルダからmicroSDのデータフォルダに移動してみる。
・ファイルのリネームをしてみる。
下二つに関しては、別の機種でこれをしてみたら見れた場合があるようです。

これら全て試してみて、それでも無理という場合…
残念ながら私のスキルではお役に立てません。申し訳ないです。
改めて質問してみた方がいいかもしれませんね。
もしくは、思い切って携帯動画変換君Wikiの質問掲示板にて聞いてみるというのも良いでしょう。場の空気がここより少し荒い(言葉遣い等)ので、注意が必要ですが。注意書きをよく読んだ上で書き込んでください。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画SDカードに取り込めて動画みることができました!!
まず、エラーをパソコン、携帯、SDの順に調べたら、ネットで全く同じエラーの事例をみつけることができました
内容はmicroSDのアダプターがについているロックでした
私はてっきりmicroSDを固定するためのロックと思っていたら
パソコンにつないでSDに移す過程でデータを制御するものでした
こんなに考えてくださったのに、くだらない理由ですみません
動画が見れたときは感動して、一人でガッツポーズしちゃいました^^
助言がなかったらきっとなげだしてました
本当に感謝しています
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/05 17:16

設定できたようで何よりです。



>これはパソコンにSDカードを差し込むんでいいんですか
そのとうりですが、携帯で動画を見るには一度携帯で初期化しないといけません。
データを置くのがmicroSDカードのどこでもいいわけではないからです。
この辺は前回回答した時にも書きましたが、携帯の説明書をよくご覧になって下さい。

また、老婆心ながら書き加えますと、
お使いのPCはFMV-DESKPOWER CE50M7でしたね?
直接microSDカードは接続できませんので、別途リーダ/ライターもしくは接続アダプタが必要となります。
以下は一例です。
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/cardrea …

>microSDごとプレゼントしたい
W45Tで使用できるmidroSDカードが、そのままご友人の携帯で使えるかどうかですね。
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/ga …
こちらの適合表でご友人の機種を探してみて下さい。
AU同士で、どちらの機種にも適合しているものを使えば、恐らくいけるんじゃないかと思います。
やってみたことがないので、保証はできません。申し訳ないですが、自己責任でお試し下さい。
メモリーカードを何もしない状態でご友人にまず渡し、ご友人の携帯で初期化してもらってから、しかるべきディレクトリに動画データを書き写して、改めてプレゼントするのが穏当かなとも思います。
docomo等他キャリアの場合は・・・ちょっとよくわかりません。
いずれにせよ、ご友人の携帯の説明書を読んでみた方がいいかと考えます。

>default_settingフォルダ内の設定を友達の携帯の機種にしてやればできますか
これも仰るとおりなんですが、プリセットデータにはご友人の携帯向けの設定は入っていない可能性が高いですね。ソフト自体はけっこう古いものですから。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?%B …
こちらから機種別設定を探し、W45T向けに設定したのと同様の事をする必要があります。

ご友人の機種を教えていただければ、もう少し詳しく調べられるんですが…。

また分からない事がありましたらできる範囲で補足いたします。
頑張ってみてください。

この回答への補足

たびたびのご回答ありがとうございます!
>直接microSDカードは接続できませんので、別途リーダ/ライターもしくは接続アダプタが必要となります

今日電気屋で購入しました
アダプターにmicroSDをセットしてパソコンに挿入したら
PRIVATEのファイルがでたので、AU INOUTファイルに移そうとしたところ、

<****はコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください>

というエラーがでてしまいました。
取説読んでみましたが、何がいけなかったかがわかりませんでした

友人にはなかなか連絡がつかず
まだ機種教えてもらってません、すみません

補足日時:2007/11/04 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ですみません
携帯の設定をもう一度やりなおしたらファイル移動できました

ただ、新たに問題が発生してしまいました

まず、トップ画面からSDカードメニューを開いて
PCフォルダを開いたらファイルがあったので
取込という選択しかできないようなので
携帯のデータフォルダに取り込みしました

データフォルダのEZムービーに入っていて
再生したら動画はみれたんですが
1分ぐらいで<不正データ>とでてみれませんでした

携帯にmicroSDを差込してからは
振り分けというのはどのようにすればよいのでしょうか

auのサポート電話は、au music pootを使わない方法については
教えてくれませんでした

お礼日時:2007/11/04 21:38

>setupのところにw45tがなく


まず、default_settingフォルダ内にTranscoding_W45T.iniが入っているかどうかを確認して下さい。

ありましたらメモ帖等で開いてみて、中身が記述されているか確認して下さい。
ちなみに中身というのはコレです。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?pl …

どちらもOKなようでしたら、setup_exeを開いて、
機種別設定:3GP2ファイル.W45T向け設定というのを探してみて下さい。
たくさんあってゴチャゴチャしてますからわかりにくいですが。

default_settingフォルダ内をTranscoding_W45T.iniファイルだけにしてしまうというのも手です(他のiniファイルを関係ない所に全部移動するとか)。
こうしてしまえば、setupにはW45T用設定しか出てきません。

この回答への補足

設定できました~^^
何から何まで本当すみません
親切で詳しい方がいてくださってよかったです
本当にありがとうございました

くだらない疑問がまだあるんですが
回答いただけないでしょうか

>出来上がった3g2ファイルを、microSDカードを経由し携帯に入れれば見られるかと思います。

これはパソコンにSDカードを差し込むんでいいんですか

後、友達がパソコンを持っていないので
microSDに動画をとりこんで、
microSDごとプレゼントしたいというのが最終目的なんですけど、default_settingフォルダ内の設定を友達の携帯の機種にしてやればできますか

本当にくだらない質問ですみません
よろしくお願いいたします

補足日時:2007/11/04 12:13
    • good
    • 0

横から失礼、たぶんそれ答えた者です。



>この状態でも問題ないでしょうか
保存するさいにはindexという名前になっていまして、そのまま保存するとindex.txtというテキストファイルになります。
保存ダイアログの段階でTranscoding_W45T.iniという名前にしてしまえば.iniファイルとして保存されます。
そのまま保存した後でindex.txtをTranscoding_W45T.iniと直してもOKです。
紛らわしい書き方ですいませんでした。

この回答への補足

51568さんが回答してくれるんではないかと期待してました
すみません、パソコン用語というか意味がわかってなくて
なるほど、頭のもやもやがなくなりました^^

本当に詳しく教えてくださったのに理解度が低くてすみません
またばかな質問すると思いますが
時間があったら回答よろしくお願いいたします
ありがとうございました

補足日時:2007/11/04 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭ごちゃごちゃしてて忘れてましたが
質問したのがsetupのところにw45tがなく
Transcoding_W45T.iniと拡張子を含めリネーム
を間違えているからでてこないんだと思ってました
なんでないのでしょうか?
よろしければ教えてください

お礼日時:2007/11/04 01:43

フォルダオプションで拡張子の表示をしないようにしてるのでは?



拡張子を含めリネームというのは、
何らかの理由で拡張子を付けたまま受け渡せない場合に、
拡張子をテキストなどの汎用タイプにしておいて、
保存させたいPCで拡張子を変更し保存するための手段です、

WindowsXPとかの場合、
フォルダオプションで拡張子を表示しないようにしていると、
拡張子を変更して保存したつもりでも、
本来の拡張子の変更はされていない場合があります、

そのためにはフォルダオプションで拡張子付きで表示されるようにしておく必要があります(ウィルスやマルウェアの被害に遭わないためにも拡張子刃表示させておいた方が良い)。

http://support.microsoft.com/kb/882195/ja

http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
よろしければ補足の回答お願いします

>フォルダオプションで拡張子付きで表示されるようにしておく必要

確認しましたが、表示されるようになっていました
Transcoding_W45T.iniという状態で保存しなくてはいけないと思ってたので、index.txtというファイル名では間違っていると思いました

この状態でも問題ないでしょうか

補足日時:2007/11/04 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!