アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社のホームページを作成することになりました。「アニメーションと音楽のあふれるホームページを」との要請です。
そこでFlashを購入しようとして、macromediaのサイトを見ているうちにDirectorではFlashの他に3DCGも扱える、ということを知りました。
3DCGもできればサイト内で扱いたいので(ShadeからエクスポートしたShockwaveのデータを扱いたいのです)、Flashと同時にDirectorも購入しようと思いました。
しかし…次のような疑問がわいて来ました。

「DirectorがあればFlashの機能を兼ねる?」

DirectorがあればFlashを購入する必要はないのでしょうか?
それともDirector自体にはFlashアニメーションを作成する機能はなく、Flashや他のソフトで作った映像を統合して、サイトの形にするためのソフトで、Directorとは別にFlashや映像用のソフトが必要なのでしょうか?

macromediaのホームページを読んだのですが、恥ずかしながら自分にはよく理解できないのです…。

ご回答お待ちしています。
至急の仕事なのでとても困ってしまっています(;;)
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

両方仕事で使用しますが、
WEB中心でしたらFlashを勧めます。
確かにDirectorでもFlashの様な事は出来るのですが、
如何せん本来アニメーションツールではないので、
まだまだ使い勝手が良くありませんし、
書き出しも「shockwave」になりますので、
普及率を考えるとFlashの方が向いています。
ご覧になったでしょうが、価格もかなり違いますし。

Shadeのデータに関しては、確かまだDirectorは正式対応してませんよね?
対応はLightWaveの方だったはずです。
(つまり、Director上で3Dとしてオーサリング出来ない)
アニメーション感覚で取り込むのなら、Flashでやっても同じです。
まずはFlashを購入してみて、一通り使えるようになってから、
どうしても必要、という場合のみ購入してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
DirectorもFlashのようにアニメーション機能は一応はあるけれども、
十分ではないということなのですね。
humour様はDirectorとFlashを両方使用されているとのことですが、
どのように使いわけておられるのでしょうか、
やはりアニメーション部分はFlash、
その他映像などはDirectorと分けられておられるのでしょうか……。

やはりDirectorは今のうちは購入せず、Flashのみを購入しようと思います。

本当にありがとうございました!

至急必要ということであれば、Flashではないでしょうか。

Flashは比較的早く覚えられますが、DirectorはLingoという言語を覚えなければならず、それなりのものを作るためには、かなり時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
Lingoは・・・、プログラミングに
素養のない私では想像以上の時間がかかると思います・・・。
教えていただき、ありがとうございました!

こんにちは。

Directorの使用ですが、元々僕(というか我が社)はCD-ROMオーサリング用に買いました。
今では、WEBコンテンツ制作ツールを名乗っていますが、
以前はもっぱらCD-ROM、あるいはアプリケーション開発が主な使用目的でした。
まあ、今でもそうだと思いますが。

よくCD-EXTRAなどに入ってる実行ファイルは、ほとんどDirectorです。
反対にWEBでの使用は、未だに少なく、それもゲームばかりが目に付きます。
今のMXシリーズ構想からも外れたようなので、
WEBに関してはFlashと思って間違いないと思います。

余談ですが、Directorからのプロジェクタ書き出しは、
WINとMacでまるで互換性がないので、
CD-ROMをハイブリッドで作るには、ふたつ用意しなければいけません。
(つまり30万円近くかかる)
この辺考えても、理不尽なツールだよな~と思います。
*Flashは両方のプラットフォームで書き出せる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
WEBコンテンツ制作にはあまり使われていないのですね。
主にオーサリング用なのですね。
確かにそれでは今回はFlashにしておくべきだと思いました。

ありがとうございました!!