アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎週「エンタの神様」を欠かさず見ているのですが、桜塚やっくんのネタについて疑問があるんです。

桜塚やっくんって、毎回お客さんの中から回答者(っていうのかな?)を指名してるじゃないですか。そのお客さんって、みんな面白い答えを返してきますよね。そこが私が持ってる疑問なんです。素人さんなのに、なんであんなに面白い答えが返せるのか?もしかしたら、TV局側が事前にサクラを雇っているんじゃないか?といつも思うんです。

私はあのお客さんって、どうしてもサクラの人だとしか思えません。どうか、真相を教えてください。

A 回答 (4件)

昔サクラをやったことがあります。

私のときはローカル番組で番組1本いくらというよりは時給でした・・・言わせてるのはおそらくサクラではないかと思います。

やっくんは元々アドリブが得意でなく、トークも突っ込みも下手です。今年の初めにいいとものテレフォンから番組終了まで出演していたのを見ましたが普通にしゃべっているだけで全く面白くなかったです(以来いいともには出演していません)。
ブレイクしたときはエンタ以外の番組に引っ張りだこになりましたが、今はエンタ以外はあまり見かけなくなりました。所属事務所の人間からしゃべっても面白くないことがばれてしまうので、エンタのようなネタ番組以外はなるべく出さないようにしたり、出てもトークをさせないようにしてるとか。しかしネタ番組はエンタ以外には出ていませんね。

指名する人は自分で探すようなことは以前どっかで言ってた記憶がありますが、前述のとおり、やっくんはアドリブが下手ですから、突然素人が予期せぬことを言われてもそれを返す術がないので、あらかじめ指名する人間(サクラ)を決めて台本通り言わせているかと思います。

エンタは多くの客を入れているにも関わらず、つまらないネタでもアフレコで音声(笑い声)を流して大爆笑させたり、ネタ番組にしては珍しく取り直しをする編集をしているので、これらの背景からしてもやっくんのネタは全て演出(やらせ)といっていいでしょう。だから他のネタ番組には出ていない(演出が出来ないから)のでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりやらせなんですね…。普通に考えて、素人の人があんなに面白い回答できるわけないですよね。

私もやっくんが出演してた回のいいとも見てたんですが、なんかエンタの時と比べて面白みに欠けているような感じがしました。お笑い芸人とは思えないほどつまんない印象でした。
そこからですね。やっくんのことが嫌いになり始めたのは。
テレビで見るたびに「あのネタはやらせだ」と思うようになったんですね。

だから、今年やっくんが「劇場版名探偵コナン」のスペシャルサポーターに就任したのも、なんか許せなかったです。「何でこいつが!?」って感じで。

お礼日時:2007/11/07 13:36

さくらはないとは思いますが・・・



確かにやっくんはアドリブは苦手だったと思いますが、
あばれヌンチャク時代にやっくんの相方がしょっちゅうネタの途中にアドリブをはさんでいたんで、ある意味慣れですかねぇ。

またはそのせいで、ネタの途中にアドリブがないとやっくん自身も、
お笑いをしている気になれないから今のスタイルにしたのかもしれないですね。
    • good
    • 0

サクラというか、エキストラというか。

 観覧のバイトというのがあるんですよ。 交通費2000円ほどもらえるとか。
その中から、決まっています。  番組収録が始まる前に挙手でやりたい人って前説の方が聞きますが、実際練習もしてますが、やっくんに指名される方は挙手してませんでしたし。
 もし素人さんがいきなり指名されたらテンパってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

以前TVでみたことがあるのですが、やっくん本人が


自分の出番の前に観客席をチェックしているんだそうです。
他の芸人さんの舞台の時に
ノリの良さそうな子・明るそうな子をチェックして、
自分の出番の時に指名しているのだとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!