アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋から特急に乗って下呂温泉に行きます。
山間を走っているというイメージなのですが、揺れは
どんな具合ですか?調べていた時にどこかのサイトに
「揺れがすごくてご飯を食べるのが大変だった」とあったのですが・・・
また下呂か高山でオススメの飛騨牛のおいしいお店が
あったら合わせて教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

(^^)

特急飛騨の揺れに関してですが、これは感じ方にかなり個人差があるかと
思います。
私個人は、寝不足の際に特急ひだに乗車し、無理して本を読んでいたり
すると揺れで酔ったりする程度ですが(…だったら寝ろっちゅ~にっ!)
揺れが全く気にならない方もおられますし、また、食事が大変だった、
トイレへ行くときコケそうになったという声も、それはそれでまた正直な
感想かと思います。

揺れのレベルですが、東海道新幹線と比較すると、かなり揺れを感じます。
まぁ、山間部の単線の線路を、あの大きい特急車両が走っていくのですから、
ちょっとばかり無理がある事は否めません。(((^^;

名古屋から乗車との事ですので、もし心配でしたら車内での食事は早めに
取られるのもひとつの方法です。
名古屋~美濃太田の付近までは揺れも少ないので、乗車前半は食を楽しみ、
後半は中山七里の景色を列車の揺れに身を任せながら、車窓から観て旅を
楽しむというパターンが吉と出ています。(^^)b

下呂で飛騨牛のおいしい店は、焼肉『和光』です。
お気楽に飛騨牛が賞味出来ます。
店内も明るい雰囲気なので、お子さまからお年寄りまでOKですよ。(^^)

下呂駅の改札→待合室を出て、正面にある道を左に進むと到着します。
下呂駅からは徒歩圏内です。
定休日は月曜日。営業時間は昼11:30~13:30と夜16:00~22:00です。
尚、現在、時間や定休日等、変更をしている可能性も御座いますので、
もし行かれるという事であればあらかじめ『和光』0576-25-5563 まで
確認のTELをお願い致します。

これから紅葉が楽しめる季節になりますね。
平野部より早い紅葉が楽しめますので、時期が当たれば特急ひだより
紅葉見物というオマケがつくかも知れません。(^^)b

最後になりましたが、上に羽織るものを一枚持っていって下さい。
これからの時期、特に朝晩は平野部と違ってかなり冷え込みます。
また、平野部~山間部の列車ですので、車内温度の調整にも役に立つ
場面があるかも…です。

それでは!気をつけていってらっしゃいませ。(^^)/~
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきましてありがとうございます。
やはり列車はけっこう揺れるんですね。車内では早めに食事をとっておこうと思います。
「和光」ぜひ行ってきます。
ありがとうございました。

下呂の「和光」はあまりおすすめしません。

和光のすぐそばの下呂ソサイヤティの会員なので結構いったんですが最近はなんかやる気をなくしている感じがします。店員というか亭主と奥さんも投げやりですし。昔は美味しかったんですけどね。
    • 0

高山線の特急は出張のときによく使っていました(1年ほど前)。

ワイドビューひだですよね。私の場合、駅弁が大好きなので、名古屋駅で駅弁を買って、特急に乗り込むのがいつものパターンです。揺れがすごくてご飯を食べるのが大変だった記憶は一度もありません。例えば、普通列車に乗って、特急をやり過ごした時などの支線から本線に出るときのポイント上などで、偶然食べ物を口に運んでしまうと、食べるのが大変と思うかもしれません。という程度だと思いますが。

飛騨牛で私のお勧めは高山の天狗総本店です。少々値段が張りますが、めっちゃ美味です。当時ランチタイムサービスでステーキ鉄板焼が6000円でした。でもこれがめっちゃ美味。自分で焼くのですが、焼き方をいろいろ変えて食べてみましたが、もう口の中でとろけて思わず、ホッペまでとろけそうです。思わず、あれっ、ホッペは?ってな具合。そして、肉のあぶらが甘い。あまりに美味かったんで、帰りに焼肉用を買って帰りました。あー、なんだか、もう一度食べたくなってきたなあ。

ということで、確かに値は張りますが、あなたにもあれを味わって欲しい。

参考URL:http://www.tengus.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私も名古屋で駅弁を買って乗るつもりです。
食べるタイミングには気をつけないと。
高山の天狗総本店はかなり気になります。食べるだけじゃなくお肉を買うことも出来るんですね。値段は少々高いですが、せっかくなので行ってこようと思ってます。

揺れはひどくなかったです。

まあ、「揺れがすごくてご飯を食べるのが大変だった」という方もいらっしゃるでしょうが
いつもテーブルの上ばかりで食事される方かもしれませんし心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない揺れならばどうしようかと思ってたので安心しました。

>揺れはどんな具合ですか?

どうも、地元の人間として通学に高山線を利用していました。特に揺れがひどい記憶はなかったですけど…。高山線利用で注意すべきは雨です。雨でよくとまります。この場合鈍行に乗っていると運転再開しても特級(ワイドビュー飛騨)を優先しほとんど動きません。天気さえ気をつければ他には特に心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

天気が悪くならないように祈りながら行ってきます。

そんなに揺れた記憶はなかったですよ。

駅弁もちゃんと食べれましたし。

肉だと高山の「寿々や」が美味しかったです。

安く揚げるんだったら「鉄板焼居酒屋なんでもや」 0577-32-7755
なんかがあります。

下呂では肉に限らず食べる物が全て美味しい「美松」にいってみてください。
間違いなく美味しいです。店は小さいですが寡黙な若い亭主がすばらしい料理を出してくれます。予算を言っておまかせにするといいですよ。混むことがあるので予約してください。

http://www.adpro-net.com/gurume.html

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~suzu-ya/main/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

どのお店にも行ってみたい。迷ってしまいます。
特に食べ物がすべておいしいという「美松」へは行ってみたいです。