アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と目が合ったときすぐにそらしてしまいます。
特にわだかまってしまった友達と目が合うと
すごい勢いでそらしてしまいます。

わだかまったのは二年前なのに
まだ怖いという思いがあり、
目があうことが恐怖です。
悪い印象を与えていると思います。
どうやったら治せますか?

A 回答 (2件)

悪い印象は無いと思う。


変な言い方になるけれど、
貴方からは「逸らされ慣れ」しているから。
そして、
ハッキリとわだかまった時期をお互いに経験している分、
貴方が未だに「逸らして」きても・・・
相手も理解出来ない訳じゃないんだよ。
その友達は、
貴方のその対応に対して特に何とも思っていない。
特に私(友達側)から何かをした訳では無い。
それなのに逸らすなんて!何て失礼なの!
そう思われているかもしれない不安があるんだと思う。
だったらバタバタしなければいいのに・・・
未だに「わだかまり」というフィルター越しに彼女を見てしまう貴方。
その眼鏡はもうゴーグルのようにゴツつなってしまっている。
貴方は外せないんだよ。
外せない⇒ゴーグル着用のまま対応するしかない⇒避ける。
ゴーグル越しに相手を見たら、
わだかまった感情越しの相手が見えてしまうから。
貴方はそれを未だに怖がっている。
でもね、
貴方の目線逸らしって結構「長く」続いている筈。
既にそういう状況で「今」がある以上、
急に明日明後日の解決もまた相手は望んでいない。
そして、
貴方は確かにその友達には「酷い」けれど、
他の友達にも凄くおそるおそるなんだよ。
それって今貴方と仲良くしている友達も感じている事。
良い悪いでは無くて、
貴方の一つのスタイルとして。
貴方は人と目が合うのをとても怖がっている人。
微妙に逸らしながら、
そして時間差で戻しながら、でもまた逸らしながら・・・
そんな感じで小動物的にキョロキョロしている貴方がいる。
貴方は不本意だと思うかもしれないけれど、
それは周りから見たら一つの貴方「らしさ」なんだよ。
良く見受けられる貴方の一面。
話しながら髪の毛を触る癖のある人。
つい顎の下に手を持っていく人。
腕を組んで相手の話を聞いてしまう人。
そういうスタイルに近いものとして、
貴方のキョロキョロって既に認知されている。
言い換えれば、
それが今更周りに悪い感情を喚起する事も無い、という事。
もし相手に呼ばれたり、
ハッキリ話しかけているのに。
それを避けたり、逸らしたら嫌われるよ?
でも、
偶然のバッティングに動揺するのはある事なんだよ。
視線の揺れはそのまま「心の揺れ」だから。
貴方は実に沢山心を揺らしているでしょ?
もし本気で直したいなら、
「悩まない」日を増やしていくんだよ。
結局毎日「何かしらの」悩みイジリをしてしまう事は、
貴方の心の揺れが止まらない状態だから。
1週間が7日なら、
4日は悩んでも、3日は悩まない日にする。
悩んでしまう自分をコントロールするのは確かに難しい。
でも、
悩まない日を創る事が大事なんだ。
そう思う事が悩みに対して耐性を創っていく。
それが「心の揺れ」をもっと小さくする事に繋がるんだ。
そうすれば、
私の目線の揺れも小さくなるんだ。
貴方がその大切さ(意味)を理解していく事で、
悩む自分自身との向き合い方も変わってくる。
それは視線にも影響していく。
それを、
来春までの自分自身の中で大切にしていけば良い。
急に明日明後日変わる事は出来ないから。
変わりたいと思う事自体が、
でも変われない(やっぱりやっちゃう・・・)
ただの新しい悩みになってしまっても意味が無いからね?
ゆっくりと深呼吸を。
心の揺れともっともっと仲良くしていけるように。
悩まない日々、
悩みを目の前の広げ過ぎない日々も大切にしてみて☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだわだかまったことを通して見てしまっているのが
抜けません。相手は慣れているのかな。

仲のいい子に対してもそうかもしれません。
気づかされました。

悩まない日をつくる。
難しいけどできるようになりたいです。

またここに書き込んでしまうかもしれませんけど
そういう日がこれるように。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 14:27

目と目の間の眉間を見ると、自分は直視していないし、相手にはちゃんと目を見ているように見えるそうです。


私も人と目が合うのが怖いので、視力は悪いですがわざとコンタクトや眼鏡をしないようにしています。
視界がぼやっとして緊張がほぐれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眉の間ですね。
初めて聞きました。

実行してみようと思います。

人と目が合うのってなんだか怖いですよね。
気持ちすごくわかります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!