アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

あるサークルのメンバーですが、活動にしばらくでていない方のLINEの退会処理は行ったほうがいいと思いますか?

月に1回の頻度で集まって行うサークルで、
連絡用のグループLINEです。
半年程度参加していない人は、一旦退会処理(いつでも再入会可)という案が現在出ています。
私は、グループの流動性を保つためにもこの案に賛成しています。

ただ、いきなり退会させられたら
相手は良くない気持ちになりますかね。
また、そもそも退会処理はしないほうがいいのですか?

皆で話し合う前に
こちらでも質問させていただきました。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どんな活動内容のサークルかは分かりませんがアリだと思いますね。

少数精鋭でも良いからやる気のある人達だけで行動するのか?名前だけでも良いから頭数だけは揃えておきたいのか?その辺りだと思います。
いつ来るか分からない人達を管理するような無駄なコストよりも今、ヤル気のある活動してくれるメンバー達にリソースを注いだ方が良さそうに思います。その方が同じようにヤル気のある新しい会員が集まってくるんじゃないかな?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
哲学サークルです。
一つのテーマについて、みんなであーでもないこーでもないと話し合います。
確かに、1回の参加上限が六人なこともあるので一人ひとりのメンバーにリソースをさけるようにしておくのは良いですね。
大変参考になりました。