プロが教えるわが家の防犯対策術!

話しかけにくいと言われることについて

中3の女です。

私はよく、席替えなどで少し仲良くなった子から「もっと怖い子かと思ってた」とか「話してみたらすごい話しやすいね」と言われます。
私と同じ班の男子は私の友達には普通に話しかけるのに、私と話す時は目も合わせようとしてくれません。何かしたかな、と考えてみても、そもそもその男子と関わったこともないので嫌われるようなことはしてないはずです。
単に私の容姿が嫌いなのかなぁと思って、考えないようにしていたのですが、最近、目を合わせて話してくれるようになりました。
多分、交流活動の時に私がよく話すようになったからだと思います。


友達やお母さんにこのことを話してみたら、「別に目付きが悪いとかそういう訳じゃないけど、確かに話しかけにくいって言うのはあるかも」「雰囲気がちょっと他の子と違うみたいな」「学校ではあんま話さないタイプだし、あんま笑わないからじゃない?」と言われました。
自分では全く感じ悪くしているつもりはなかったんですけど、話すのが得意なタイプじゃないので、話しかけられても緊張して素っ気なくなってしまったり、近くで面白いことがあったとしても、「うわ、盗み聞きされた」とか思われそうで怖くて、笑いを堪えてしまいます。

もうすぐ高校生で、私は極端に交友関係が狭いので、もう少し友達は欲しいなぁと思っています。

とりあえず、表情を柔らかく?してみたり、自分から優しく話しかけたりするのを頑張ってはいるのですが、まだ怖がられます...。
目つきは鋭くないです。小さい子にも泣かれたりとかしないし、多分懐かれたりするほうだと思います。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

中学3年生の女性として、新しい友達を作りたいという気持ちを持っているのは素晴らしいことです。

友達関係の構築には時間がかかる場合もありますが、以下にいくつかのアドバイスを提供します。

1. 自信を持って自分を表現する: 自分自身を受け入れ、自信を持っていることは、他の人に対しても魅力的に映ることがあります。自分が快適な方法で表現し、自分の興味や意見をシェアすることを心掛けましょう。

2. 積極的に関わる: 友達を作るには、自分から関わることも大切です。授業やクラブ活動、学校のイベントなど、他の人と交流できる機会を積極的に探しましょう。笑顔で挨拶し、他の人の話に興味を示すことで、友達作りの一歩を踏み出せます。

3. 共通の趣味や活動を見つける: 自分の興味や趣味に関連するクラブやグループに参加することで、共通の話題や関心事を持つ人と出会える機会が広がります。そこで自分を自然体で表現し、共通の活動を通じて友情を深めましょう。

4. 雑談を楽しむ: 人とのコミュニケーションを楽しむために、日常的な雑談にも取り組んでみてください。些細な話題や軽い冗談を交えることで、友達関係を構築しやすくなる場合があります。

5. 忍耐強く取り組む: 友達を作ることは時間がかかる場合もあります。緊張や不安を感じても、自分のペースで取り組み、焦らずに忍耐強く努力を続けましょう。

最も重要なのは、自分自身を偽らず、自分らしくあり続けることです。友達は自分を受け入れてくれる人々であり、あなたの真実の姿を見て関心を持ってくれる人々とのつながりが築かれます。また、友達を作るのには時間がかかることもあるため、焦らずに前向きに取り組んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
アドバイスをいっぱいくださって助かります。
考えすぎかもしれませんが、今のままの狭い交友関係のままだったら、友達の結婚式などにも参加したことがない、友達を結婚式などに呼べない大人になってしまうんじゃないかととても不安です。
問題に対してすごく細かくアドバイスくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
早速実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/11 22:42

近くで面白いことがあったら、素直に笑って大丈夫ですヨ♪


もっと肩の力抜いて大丈夫(⁠*^⁠^⁠*)

話しかけにくく…?見られるのなら、質問者さんの方からもっと話しかけてもいいかも…♪

近くの人と目が合ったら、一瞬口角を上げて視線を合わせたり、普段の挨拶やちょっとした会話で少し笑顔を増やすだけで、きっと印象変わるんじゃないかな…♪

女の子は愛嬌♪
笑顔を大切にネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

この質問自分で読んでみて下さいよ。


自分にしか興味がないタイプって、一目瞭然ですよね。
自分にしか興味がない人と、他人とは自分をどう評価するかのものでしかないと思うような人。そんな人って、他人からするとかなり怖いですよね。

あなたが人と話すのが上手じゃないのも、人に対して興味関心がないからです。興味関心が自分ばかりだから、人と話したいことが少ないんです。少ないから、間がもたない。

もう少し友達が欲しいなぁ…、ってのも人を馬鹿にしたような話しでね。それって、もう少しみんなにチヤホヤされている私パーソナリティ欲しいなぁ、なんですよね。

誰と友達になりたいのか、何故その人と友達になりたいのかを欲求しないと話しにならんのです。

なのでね、どうしたらいいかというと、まず他者に興味関心を持つことですね。そういう他者への好奇心がない人の友人になりたがる人は、まずいない。

率直に、男女問わずもう少しモテるようになる為には、どうしたらいいですか?という質問ならば、この質問は腑に落ちます。が、その場合でも他者に興味関心がない人はモテませんので、他人への興味を高めることですね。好きにならきゃ、好きになってもらえないつう、当たり前のことを実直にやる。
    • good
    • 0

なんか人よりもするどい発言とかしていたりしません?



普段はあまり話さないのに、誰かと話すと結構するどくて的確なことを言ったりなんかして。

そういう雰囲気をしている人は、たとえ本人の性格が明るくても暗くても、他者からは一線引かれがちになります。

自分を見透かされているようで、とくに自分に自信のない人や適当に生きている人ほど、そういう人を避けようとします。
    • good
    • 0

>「学校ではあんま話さないタイプだし、あんま笑わないからじゃない?」と言われました。


↑主にコレが理由じゃないでしょうかね。
あまり笑わないし話をしない人には誰だって話しかけづらいと思うでしょう。
目つきが悪くなかったとしても、
例えばいつもスンと無表情とかだったら怖そう、と思っても不思議じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!