アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、試験的に導入された野球の代理人になるためには、どうすればいいのでしょうか?弁護士の資格が必要という事は知っているのですが、それからどうすればいいのかがよく分かりません。もし、分かれば教えてください。ヨロシクお願いします。

A 回答 (1件)

法学部生としての浅薄な知識で恐縮ですが回答させていただきます。

代理人とは、本人に代わって契約を締結する人のことです。本来年俸の契約については、当事者である球団と選手が行わなければいけません。しかし、野球選手といえども契約に関しては素人でしょうから、代わりに弁護士などの専門家が契約を締結してくれると便利でしょう。そのための制度が代理人制度です。これは選手と、弁護士等の代理人になろうとするものが、代理人契約をする事によってはじまります。年俸契約を締結するのは球団と代理人ですが、効果は本人(選手)に帰属します。

こんなところでどうでしょうか?
    • 0