アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ英会話講座より
This is what happens when you stay up late.
夜更かしをするとこうなるのよ。

(質問)文章の構成を教えて下さい。
1)what以下は補語で名詞節である?
2)what以下は次のように考えています。
what(Sは疑問代名詞)
happens(Vは自動詞)
when you stay up late.(副詞句)
如何でしょうか?この文型をしっかり身につけたいと思います。初心者に判る易しい説明を希望します。宜しくお願いいたします。以上

A 回答 (5件)

ほぼおっしゃる通りでいいと思います。



what 以下は補語となる名詞節というのはその通りですが,
疑問代名詞でなく,関係代名詞と考えた方が日本語で意味が通り,
わかりやすくなります。

疑問詞だと,
「これは,夜更かしをしたときに何が起こるかということだ」
となりますが,
関係詞だと,
「これは,夜更かしをしたときに起こることだ」
となります。

あと,when you stay up late は you stay で SV が含まれていますので,副詞節になります。
(こんなのは専門家が勝手に区別しているだけで,どうでもいいことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答感謝いたしています。よく理解できました。whatについてはもう一度勉強して見ます。いつもすっきりしたご回答は判り易有難いです。今後とも宜しくお願いいたします。敬具

お礼日時:2007/11/05 18:26

NHKラジオ英会話講座より


This is what happens when you stay up late.
夜更かしをするとこうなるのよ。

(質問)文章の構成を教えて下さい。

【回答】
This is what happens when you stay up late.
This・・・S
is・・・・V
what happens・・・C
の第2文型です.  これが~です
~にあたる部分が、関係代名詞what節で、名詞の働きをします。

when you stay up late は時を表す副詞節で、単なる修飾の部分なので文の要素にはなれません。

この文を直訳しても、日本語らしくは訳せません.一応訳してみると、

あなたが夜遅くまで起きていると、こんなことが起こってしまうことなのよ

となります。上の直訳からイメージできるようになってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます。とても参考になりました。「教えてGoo」と回答者の皆様は本当に素晴らしいです。いつも助けられています。英語をいじりまわしながら、少しづつでも判るようにと上達を目指しています。今後とも宜しくお願いいたします。敬具

お礼日時:2007/11/05 18:42

こんにちは。



恥ずかしながら自称専門家の私メ 
実は喋り専門で文法説明は苦手です。
ただ 英会話をなさる場合あまり分析をされていると わけワカラン ことになることがあります。

例えば

It's as good as it gets.
(最高だよ)
これは文法的には説明できません。

Long time no see.
(久しぶりね)
これも文法では説明できません。

さてご提示の文章 
私の頭の中では 以下のようになります。

This is what happens (to you).
(これが起きる/起こること)
when you stay up late
(夜更かしすると)

この例文では this の指すものが何かわかりませんので説明できませんが 文型でいうと SVC ですね。
This = S is = V what happens = C

例えば私に考えられる状況で使うとすれば
自分に起きたことを話した後

That's what happened to me.
(それが私に起きたこと = そういうことなの)

となります。

hppen は便利な言葉で

(It) happens.
(よくあることよ)

とか使ったりします。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。回答者の皆様に質問を繰り返しながら、少しづつレベルアップを目指しています。お陰で確実に役立っています。とても参考になりました。今後とも宜しくお願いいたします。敬具

お礼日時:2007/11/05 18:37

whatは先行詞のない関係代名詞ですよ。

もの、とか、こと、とか訳すんですよ。何が起こるか、という場合は、別の動詞が前に来ます。わかる、とか、わからない、とか。
文法の本の関係代名詞や関係副詞のところにわかりやすい説明があると思いますよ。疑問代名詞はまた別にくくって説明があると思うので、比べて見てくださいね。
when以下は副詞節で、ifとか、becauseとか、同じように使うものがあるので、こっちも文法の本にまとめて説明があると思います。同じタイプのものをまとめて覚えると効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます。whatについてはもう一度勉強し直します。何度聞いても忘れています。道標をいただき感謝致します。敬具

お礼日時:2007/11/05 18:31

文法説明出来ないので、類似例文を



This is all what happens to you in the morning when you stay up late.
省略せずに書くと、こんな感じでしょうか?

This is what comes next [to you] when you always ill of your friends.
いつも友達の悪口を言ってると次に起きることはこういう事なんだよ。
いつも友達の悪口を言っていると今度は誰かが君の悪口を→因果は巡り来たりて、(悪魔が来たりて笛を吹く)(関係無いか)(笑)


This is what you can get at school when you study hard.
しっかり勉強すれば学校でこれだけ良い成績を取れるんだよ。

This is all what you will lose when you act like this.
そんなことしてると総てダメになるのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます。とても親しみの持てる類似例文で、何度か反復暗誦すると身に付きそうです。有難うございました。まづは御礼まで。

お礼日時:2007/11/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!