プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、パソコン超初心者ですが、事務関係の職に転職したいので、「パソコン検定3級」を受けようと思います。(パソコン教室の人に、これがいいと言われました)
パソコン検定は、広く知識が必要ですが、とりあえずワードとエクセルの基礎は独学でしようと思います。
すこで、本を買おうとしたら、「基礎」「初めてでもわかる」といったタイトルの本の種類が多すぎて選べませんでした。

これが良い!おすすめ!わかりやすい!本を教えてくれませんか。もしおすすめ雑誌もあれば、それも教えてください。

A 回答 (4件)

私は翔泳社の「MOUS教科書」シリーズの「Excek2002 一般試験」を使用しています。


 オレンジ色の表紙で、CD-ROMが付属しており、これをパソコンにインストールすれば、たとえば、第1章は「セルとセルデータの操作」でさらにそれがLesson1から5までに分かれていて、たとえばLesson1は「セルの挿入、移動および削除」となっています。あとはテキストに沿って操作を習得していけば、じつにわかりやすく操作が覚えられます。そして、各Lessonごとに練習問題、章ごとに演習問題、そして最後には模擬試験もついています。
 もともとマイクロソフト社の検定試験である「MOUS」を受験される方のために出版された本ですが、かえって初心者向きとされている画面の説明ばかりが多い本よりわかりやすく、今のところ、一番使いよいと思っています。
 エクセル、ワ-ドのそれぞれ2000と2002の一般と上級が発刊されています。
  

参考URL:http://education.shoeishha.com/career/mous.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすそうですね!
参考URL、つながりませんでした。今だけかな? また調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 23:43

「基礎」とか「入門」とかいうのは1冊だけでは説明が不充分になりがちです。


どの機能を説明してどの機能を省くかは著者によりまちまちです。
ですから5~6冊買うことをお勧めします。

私の場合は、とにかく質より量を重視しているので、基準は1000ページ以上の本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1冊だけじゃ、不充分かもしれませんね、なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 23:45

>何ページか見てみました…



見てどう感じられたのでしょう?(・・?
書いてあることがわかりましたか?

例えば「セル」とか「シート」とか色々な用語が出てくると思いますが、
もしそれらもわからないようであれば、それらに関する補足が載ってる事とか
実際に見てみたらわかりやすいか否かわかると思うのですが。。。

たとえば、今まで全く扱ったことが無いのであれば
写真や画像が多く載っているものを買われるべきでしょう。

>3級は履歴書に書けませんか? 

「履歴書 資格 EXCEL」などのキーワードを入れると
過去の質問&回答が出てきます。

皆が取りやすいような資格は持っていても、
売りになるどころか、それを堂々と書くことによって
マイナス評価をされることもあるようです。

資格云々より、意図した書式をいかに上手に短時間で
作成することが出来るか・・・が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的用語はわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 23:41

他人がコレ!と薦めても、自分にはわかりにくいということはよくあります。



本屋さんで何ページか読んでみて、理解出来そうなものを
購入されることをお薦めします。

ちなみに、どんな資格にもいえますが、3級は履歴書に書けないと思います。
せめて2級を取得出来るように頑張ってください。

この回答への補足

何ページか見てみました…

3級は履歴書に書けませんか? 商業高校卒の人はワープロ3級 そろばん3級 簿記3級等履歴書に書いていますが?
4級は書けないと思います(^^;

まず「最初は」3級を目指します。その後で、2級は、独学では難しそうなので、パソコン教室に行こうと思います。

補足日時:2002/09/02 14:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!