アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス97のフォームについて教えてください。
前にも質問したのですが、アクセスのバージョンの記述を忘れていましたので
再度ご質問させていただきます。

DATAというテーブルがあります。DATAテーブルをフォームに以下のように表示したいと考えています

=====================================================================

  DATA選択画面
部門 日時 件数 区分 選択
-------------------------------
--- --- --- --- □ ←チェックボックス
--- --- --- --- □
--- --- --- --- □
--- --- --- ---
--- --- --- --- □
-------------------------------

====================================================================

区分が1のものは普通に表示して、区分が2のものは字の色を灰色にしたいと考えています

--- の明細の部分(DATAテーブル)を順番に区分を判断しながらフォームに
表示していくということは可能でしょうか?

ちなみにクエリオブジェクトは使用しないのが前提です。
SQLクエリはOKです。

アクセス2000であれば条件付き書式でこのようなことが可能だということは
分かっているのですが...97で出来るのでしょうか?

かなり切羽詰っています。宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

[部門][日時][件数]のフィールドの文字色を区分によって変えたいのであればその


フィールドのコピーを作成して例えばText1・Text2・Text3とします。
[部門][日時][件数]の各フィールドのプロパティを開きデータのコントロールソースに
=IIf([区分]=1,[部門],Null)
と記述します。 [日時][件数]のフィールドは[部門]のところを各々[日時][件数]
に変更してください。
そしてText1・Text2・Text3は
=IIf([区分]=2,[部門],Null)
と記述。Text2・3は[部門]を各々[日時][件数]に変更し書式の前景色を灰色にパレ
ットから選択します。
[部門]にText1・[日時]にText2・[件数]にText3を重ねます。
[部門][日時][件数]のフィールドでエラーが表示されるようでしたら[部門][日時]
[件数]を[部門1][日時1][件数1]のようにプロパティのその他かすべての項目にあ
る名前をテーブルのフィールド名と同じではなく違う名前に変更するとエラーが回
避出来ます。
ただし区分が1と2の場合は表示されますがそれ以外は空白になってしまいますので
Text1などコピーしたフィールドの記述を=IIf([区分]=2,[部門],Null)から
=IIf([区分]<>1,[部門],Null)にすると区分1以外はすべて灰色の文字になるので
それでよければ<>1にした方が良いかもしれませんので、その辺はご自分で変えて
ください。区分が増えればその分同じ様にすれば何色も使えます。その分記述も
変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか実現することが出来ました。
97では出来ないと思っておりましたもので...

テキストを2つ用意しておいて、条件に応じて、表示、非表示きりかえるやり方は
他にも応用できそうなので、これから使っていこうかと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 12:49

ARCさんから指摘がでましたが・・


>フィールド全体の色が変わってしまうように見えるはずです。
前景色のみ灰色などの色に変更するだけですからフィールド全体の色は変わりません。
色の変更は文字だけです。フィールドの背景色は変更しませんので。変更したければ
背景色をいじればいいだけの問題だと思うので。
ARCさんの指摘にあるようにフォームをデータシートで表示すれば無効ですが単票
フォームや帳票フォームでなら#2で記述した方法で可能です。
フォーム自体クライアント側のデータインターフェースとして使うとすれば見た目
で色が変わって見れる状態なら良いのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

連帳フォームやデータシートビューを使うのであれば、「無理」ですね。


#1, matubokkuriさんのご回答にせよ、#2, O_cyan(さん)のご回答にせよ、連帳フォーム上ではフィールド全体の色が変わってしまうように見えるはずです。

Access97においては、コントロールをレコードの数だけ貼り付けた「似非連帳フォーム」を無理やり作るか、あるいは、あきらめるしかないです。

#昔、これをやろうとして、あの手この手を散々試しました。(かなり無茶な方法も含めて)
そのときに得たのが、上の回答です。どうしても試してみたければ止めはしませんが(^^;
    • good
    • 0

テキスト枠を2つ作ります


1つは、iif(区分=1,表示したいデータ,null) で前景色は普通の色
もう1つは、iif(区分=1,null,表示したいデータ)で前景色は灰色
どちらとも透明にして、同じ場所に配置します。
そうすれば、どっちかだけ表示されますので、色が変わって見えます。
こんなんでどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!