プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LotusNotesR507を使ってます。

LotusNotesのデータベースで、氏名を入力するフィールドがあります。
深く考えてなかったのですが、姓と名の間に"全角スペース"を入れる人と
"半角スペース"を入れる人がいて、結果的にビューで見たときいまいち
見た目がよくない状態です。(使用上問題はないのですが・・)

そこで、全角スペースを半角スペースに変換するエージェントを作ろうと
しているんですが、上手くできません。
@narrowか@ReplaceSubstringあたりを使えばいいのかと思ったのですが・・
それとも何か宣言をしなくてはいけないのが欠落してるのでしょうか?

Notesはあまり詳しくないので、分かりやすく解説頂けるとあり難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FIELD フィールド名 := @Replace(フィールド名;" ";" " );


SELECT @All

上記の式で出来ませんか?当方Notes4.5のため違うかもしれません。

フィールド名に変更したいフィールド名を記述してください。

毎度おなじみのフレーズで申し訳ないですが、ノーツの事は「ドミノ懇談室」で確認した方がいいですよ。

参考URL:http://domino.lotus.co.jp/home.nsf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FIELD フィールド名 := @Replace(フィールド名;" ";" " );
SELECT @All

でやってみました。

@Replaceでは上手く変換されなかったのですが、試しに@ReplaceSubstringに
してみたら上手くいきました。
FIELDの定義はおっしゃる通りで正解でした!

あと、ドミノ懇談室というのは知りませんでした。
今後はそちらを利用するようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!