プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessでグループ化した結果フィールドをつなげるには?

Access2003で

区分/コード
A/123
A/456
A/789
B/234
B/567

というテーブルがあり、グループ化すると、区分Aのコードは123、456、789、
区分Bのコードは234、567と表示や印刷することはできます。
(たとえば、フォームやレポートのサブフォームなどに各コードを表示することはできます)

これを、
フィールド1/フィールド2
A/123456789
B/234567
というふうにコード部分を1つのフィールドにつなげることは可能でしょうか?

上記のように、区分Aのデータ件数は3件、区分Bは2件というように
コードのデータ件数はまちまちですが、それに対応してつなげたいと考えております。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

例えば、3項目あれば、クロス集計クエリを使って


A 123 1
A 456 2
A 789 3
B 234 1
B 567 2
となっているものを
0 1  2  3
A 123 456 789
B 234 567
にできます。
「0」「1」「2」「3」のフィールドが出来上がる。
出現数のカウントもできます。
工夫してこれが使えればこれが一番楽かと思います。

この回答への補足

やってみましたが、0123の出現数を出すことができません。
どうすればよいのでしょうか?
すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/27 00:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
試してみます!!!

お礼日時:2010/05/26 23:56

過去に回答したものですが、わかりますでしょうか。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4632210.html

クエリでの例になっています。
(回答中のURL kotaete-net はもうないので見ることはできません)


レポートでは別の方法があるようですが、
私が参考となるであろうそのURLを記述すると削除対象になっているので記述できません。
(そこを特定できるキーワードの提示も禁止されています)

もしかしたら、他の方が提示してくださるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。
まだ解決はしていませんが、読んで挑戦しています。

似たような質問がたくさんありますね。解決方法もさまざまです。
自分ができる方法で、目的に一番近いものを検討し、挑戦してみます。

お礼日時:2010/05/27 23:55

レコード全体に連番をつける、グループ単位の連番をつける、こういうのはネットでも提供あります。



ほかはモジュールでやる案あり、クエリだけでは困難かと思います。

項目数最大でいくつでしょうか。

今回の1回だけの操作であればCSVに落とし連番付与する手もあります。

この回答への補足

たびたびのアドバイスありがとうございます。

まず、今回1回だけの作業ではありません。データはランダムに増えていき、あるタイミングで質問した内容のようなフィールドのつなぎを行って、csv出力したいと考えています。

つなげる区分の数は、データによって異なり、いくつと指定することはできません。また、どのくらいの数発生するのかも、データによるので、場合によっては何百件と発生する(かも)しれません。
おそらく、平均して多くても10件くらいだとは思いますが。。。

勉強不足&説明不足あって、お手間をとらせて申し訳ありません。
現在、グループ単位の連番をつける方法を調べています。

補足日時:2010/05/27 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度目の回答にお礼をつけたかったのですが、すでに記入してしまったので、こちらにお礼させていただきます。

グループごとに連番を振る方法が分かってからは、layyさんのアドバイスとおり、クロス集計を使うことで、とても簡単に目的を達成できました。

本当に感謝、感謝、感謝!です。
ありがとうございました。また1つ、勉強になりました!!!

お礼日時:2010/05/28 00:49

(1)


区分/コード
A/123
A/456
A/789
B/234
B/567

このレコードを

フィールド1/フィールド2
A/123456789
B/234567

このようにくっつけるときのくっつける
順序には何か規定がありますか。

たとえば、

A/123456789



A/456789123

のようにくっついてもいいのですか。
くっつける順序はあるのですか。


(2)
また、

区分/コード
A/123
A/456
A/789
B/234
B/567

のレコードの並びを規定する主キー、
たとえばオートナンバーのようなものが
あるのか、などです。


そのあたりはどうですか。

この回答への補足

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

くっつける時の順番はありません。順不同でけっこうですが、もし、それならば、例えば「/」などの記号を入れてつなげたいと(できれば)考えています。
記号が入らなければ、そのまま順不同でつなげるでけっこうです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/05/27 22:56
    • good
    • 0

YU-TANG さんの DJoin 関数を使うのがよろしいかと。


ググれば出てくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Djoinは質問する前に拝見させていただきました。が、なかなか難しく^^;)
クエリ等を工夫して利用できる方法はないかと思い、質問させていただきました。

勉強不足で申し訳ありません。

お礼日時:2010/05/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A