プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランダムに日付の並んだフィールドがあると仮定します。(重複あり)

このフィールドの2番目に新しい日付のみのレコードを抽出したいと思いますが、抽出条件にどのように記述するかわかりません。ご存知の方がおりましたら時間の許すときでかまいませんのでご教示ください。

A 回答 (1件)

同じ値を表示してもいい場合はクエリで

順位:DCOUNT("[フィールド名]","テーブル名","[フィールド名]>" [フィールド名]) + 1
で順位を出しておいて
DMIN("[フィールド名]","クエリ名","[順位]<=" & [順位])
で求められます。

同じ値を表示しない場合は
数式一回でなら最大値以下の最大値なので
DMax("[フィールド名]","テーブル名","[フィールド名]<" & DMax("[フィールド名]","テーブル名"))
で出来ると思います。
3番目、4番目と続く場合は
「DMax("[フィールド名]","テーブル名")」の部分を事前の数式の値にすれば簡単に求められます。
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅れましてすみませんでした。感謝しています。アクセスの関数は厄介そうですが、わかりやすい説明でした。ありがとうございます。