プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

Access2003にて、あるフィールドのデータを全て(或いは複数選択して)クリアしようと思うのですが、最上段から一番下までを選択してDelキーを押しても、データがクリアされません。

勿論、そのフィールドを一旦削除して新規にフィールドを挿入すればクリアされますが、その場合はフィールドプロパティを全て設定し直さないといけない訳ですよね?

フィールドプロパティの設定はそのままで、フィールドの文字やデータのみを複数選択して削除する方法が有れば、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

データベースではそのようなExcelのような操作方法はやりません

更新クエリを使います

(1)すべて削除
そのフィールドを取り出すクエリを作り
更新クエリに変えて、レコードの更新欄にNullと書きます
このクエリを走らせればデータは削除されます

(2)特定のもののみ削除
そのフィールドを取り出すクエリに
削除したいもののみを取り出す抽出条件を設定し
後は(1)と同様にします

Accessではデータ無しはNullです
""(空き文字)ではありません(念のため)
    • 0
この回答へのお礼

一つ目の方法、まさに私が知りたかったやり方です。
手順もシンプルで確実ですね。

>Accessではデータ無しはNullです

非常に勉強になりました。

ありがとうございました!

field3内容をクリヤしたいとして、

SELECT field1,field2, "" AS field3,field4 INTO test1 FROM tablename;

やり方:
データベースビューにて、クエリを選択。新規作成/デザインビュー/OK
出てきた「テーブルの表示」ウィンドウにて、即「閉じる」を選択。
すると、メニュバーの左端に「SQL」の文字が出ます。
これをクリック。上記のSQL文をペースト(勿論、field名はきちんと書いて)赤いビックリマーク(実行)を押すと、新規のテーブルが作成されます。それは、目標としたものです。
--------------------------
もうひとつ。
全セルを選択(左上のコーナーをクリック)。コピー。エクセルへ行って、形式を選択して貼り付け(CSV)
その上で、要らないところを削除。元の範囲を選択コピーして、
Accessに戻り、左上をクリックしてペースト(CtrlV)。
これでも、うまく行くかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分としてはクリアしたフィールドはデータ型をそのままで空欄で残したいのですが、一つ目の方法ではそのフィールド自体が無くなってしまうと思うのですが・・。(違っていたらすいません)
二つ目の方法、ちょっと試してみます。

ありがとうございました!