アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経225先物の売り買いについて教えてください。
株式だと、買い手がいて初めて売れるので、買い手がいなければ気配値がずるずると下がってしまいますが、日経225先物だとどうなのでしょうか?売りたい価格になると必ず売れるのでしょうか?
損ぎりしようと思っても売れないとか、買えないとかいうことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

日経225先物は市場参加者が多いので、まず買いたいのに買えない、売りたいのに売れないといった状況はないでしょう。

ただ、注意が必要なのは(普通はあまりないでしょうが)直近限月でない建玉の場合です。多くの取引は直近限月に集中しますので、より先の限月はかなり売買に不自由することがあるかもしれません。
    • 0

その価格で買いたい人がいなければ売れませんし、逆に売りたい人がいなければ買えないのはどの相場でも同じでしょう。

ですから「どうしても損切りしたい」あるいは「どうしても買いたい」という場合は成行注文を使うのが一般的ではないかと思います。逆指値が使える証券会社であれば希望価格に近い価格で取引が可能でしょうが、単純な指値注文では約定しないことは当然起こりえます。

指値注文や成行注文自体は先物だからと言って何ら変わりはありませんよ。
    • 0

> 株式だと、買い手がいて初めて売れるので、

> 買い手がいなければ気配値がずるずると下がってしまいますが、
> 日経225先物だとどうなのでしょうか?

株式と同じ仕組みです。
    • 0