アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 歌声に関しての質問は過去にも多くありますが、検索してみた限りでは解決出来ませんでしたので、お願いします。

私は20歳の男で、声は低い方です。ですが裏声はそれなりの声量で出る為、カラオケで高い音を出す時は裏声にしています。
 自宅で音楽を聴きながら歌っている時に疑問に感じたのですが、地声と裏声の区別が出来ていないように思います。自宅ではカラオケで歌う時よりは小さめの声で歌っているのですが、その時に地声と裏声がどこで切り替わったのか、また今自分は地声と裏声のどちらを出しているのか、分からなくなります。一方カラオケに行って大きな声で歌うと、その区別がはっきり分かるのですが、思わぬ所で裏声に切り替わり戸惑ってしまいます。
 自宅で歌う時は、オクターブを下げない様注意しているつもりです。その上で「よし、この曲は裏返らないぞ」と思いカラオケに行くと、裏声になってしまうのです。裏声になると分かっている曲で裏返るならば良いのですが、地声で歌い切れると思って裏声になった時はショックです。
 小さな声で歌う時と大きな声で歌う時は、やはり歌声に違いが現れるものなのでしょうか? また、小さい声の時の地声と裏声の区別が出来ていない私が、出来る様になる方法はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

合唱団にいた者です。

そもそも、家で歌うことよりカラオケで歌うことのほうが難しいんですよ。早さを伴奏に合わせなければならず、そっちに集中力を取られてしまいますから。だから、あまりショックを受ける必要はありません。

小声と大声では、表声になるか裏声になるかの差があります。経験上、小声は裏声でしか出しにくいです(小声の高音を表声で歌うには、逆に腹筋を緊張させて、音を頭で響かせながら、空気を最小限だけ安定的に横隔膜から送り出すという高度なテクニックが必要となり、未経験者に簡単に出来ることとは思えません。ボイストレーニングや先輩のアドバイスを受けながら、1~2年くらい練習しないと、出来るようになりません)。家で小声で歌っている時は、おそらく裏声になっているのではないでしょうか。ためしに家でも大声で歌ってみることを奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

harepanda さん

お返事ありがとうございました。
 表声なのか裏声なのか分からなかったのは、そういう事だったのですね。確かに自宅では高めの声が出し易いと感じていましたので、裏声になっているのだと思います。
 アパート住まいですので大声で歌うのはちょっとマズいのですが(夜中に上の階の人が大声で歌うのがすごくうるさいですし…。)、今度1人カラオケにでも行って練習したいと思います。