アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問のタイトルどーりです。
裏声を使えばALI PROも容易な私ですが、別に高いわけではありません。
昔から歌う事が好きで、多分無意識に裏声をいつも使っていたからか、
かなり裏声を使うことをマスターしているというか・・・。
裏声で上手い人というのはいるのでしょうか?
というか、裏声で「透き通っている声だね」だとか「高い声でるね」
という言葉を投げかけられた時、私は少し複雑です。
裏声で上手いと言うのはおかしいでしょうか。地声が一番ですよね。

A 回答 (4件)

別段、異常ではありません。


ファルセットと云う歌唱技法です。
堂々と磨いて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なんだかファルセットという言葉がカッコよくって、
すこし誇らしげになりました☆(何故に

お礼日時:2008/09/26 20:46

おかしくありません。

裏声のみでやっている人も存在しますし、誰にも出せない裏声で音楽をしている人が存在します。

おそらく自然に裏声というのでお若い方とは存じますが、「佐々木敢一(マヒナスターズ)」それから「大月みやこ」という裏声(またはファルセット)が専門または多様する「売れてる」歌手も存在します。

さらにきれいな裏声は「希少」ですので、大切な財産ではあると思います。
しかしながら「本物志向」の現在では裏声で賞賛されるハードルは高いように思えます。

余談ですが私は、気持ち悪いから使えないというのは短絡に過ぎるのではないかという立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~。
じゃあ私も裏声のみでやっている人に分類されますね>w<

お礼日時:2008/09/26 20:48

音楽やっていますが、ポップスをやりたいのなら地声でいくのが主流ですね。


私もずっと裏声で歌っていた時期があって、どの先生からも、逃げている、もう少ししっかり声を出すといわれました。
あと、くせになるので高いキーでもできるだけ地声でだす訓練をしたり、地声をうまく出すために裏声を使って練習します。

ファルセットは聞かせようによってはいい感じに聞こえますが、できるだけ使わないよう方がいいかと思います。

声楽とかでは、また考え方が違うのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。地声がやはり一番ですよね;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/26 20:49

音楽のスタイルによって裏声の評価は変わってくると思いますが


少なくともポップスでは地声だろうが裏声だろうが聴いて心地良い歌声なら何も問題は無いと思います・

60~70年代のソウルミュージックには裏声が売りの男性シンガーはたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
裏声が売りのシンガーサンですかぁ。
ま、私には縁遠い話ですな、あっはっは。(何

お礼日時:2008/09/26 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!