アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某上場企業に勤めるものですが、
入社してすぐに子会社で働くことになりました。
子会社の人と一緒に働き、渡された名刺も子会社のものでした。
入社して三年目からはその子会社に出向し、今に至ります。

ただし、給与は親会社より親会社の基準で支払われています。

これって違法ではないのでしょうか?
(別に子会社で働くことが嫌だというわけではないです)

A 回答 (2件)

仰っているのは派遣業法に引っかかるのではないかということでしょうか?

確かに派遣業法では労働者派遣の定義を
「自己の雇用する労働者を、当該雇用関係の下に、かつ、他人の指揮命令を受けて、当該他人のために労働に従事させることをいい」
としていますから、「派遣だったのに派遣契約を結んでいないじゃないか!」という解釈に映るのかもしれないですね。ガチガチに解釈すればですが。

しかし質問者さんのケースだと子会社ですよね。そうすると質問者さんに何をやらせるかといった意思決定権は親会社にあるわけで、あくまで現場での具体的な指揮命令を子会社の担当に委ねたわけでしょうから、「他人のために云々」にははまらないでしょう。「出向契約を結んだほうがよいケースだが、様子見で出向させたためきちんとした形での出向契約が遅くなっただけ」ですね、多分。取り立てて違法だと捉えるような違法性はないと思いますね。30キロ制限の道を35キロで走っちゃったくらいのことでしょう。

ちなみに給与が親会社の基準で支払われていることは、転籍出向か在籍出向かの違いによるもので、全く違法性はありません。
    • 0

名刺は社内の人間に対する『私は本当は本社の人間です』というアピールのためにあるのではなく、あくまで対外的に使用するものです。

子会社で仕事をしているのだから子会社の名刺であることは当たり前のことと思います。
親会社の基準で給料が払われており、あくまで出向ということなのですから違法性は特に認められませんが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足しますと…

入社後2年間は出向していないにもかかわらず、
・子会社の名刺を渡される
・子会社の社員の支持のもと業務を行う
このあたりが違法性があるのではないかと考えていました。
子会社とはいえ別会社だと思いますので。

現在に関して言えば、出向しているので問題ないと思います。

• 0