プロが教えるわが家の防犯対策術!

花*花を歌うぞー!と二人でマイクを握るとキーーーーーン・・・・。
どうして二つのマイクにスイッチをいれるとハウリングが
起きるのでしょう?ハウリングを避けて快適に熱唱できる方法は
ありませんか?教えてくださいな。

A 回答 (3件)

内部的にはさほど変わらないかもしれませんが、2つのマイクを使うとよくハウリングを起こしがちです。

特にコードレスマイクのほうが起こしやすいと思います。
さて、ハウリング対処法ですが
(1)エコーレベルを下げる
(2)出来るだけ2本のマイクを近づけて歌わない。
(3)スピーカーの角度を変えてみる
(4)出来るだけ大き目の部屋を選ぶ

(3)、(4)はなかなか出来ないかもしれませんが・・・
これらを行ってもハウリングが起こる場合は、マイクの音量を下げてください。でも、「熱唱」というからにはボリュームは下げたくありませんよね!
最終手段として、DAMという機種で可能なことなのですが(もしかしたら他の機種でも出来るかも・・)、「バランス(スピーカーの)」というツマミがあります。たいてい真ん中にきているのですが、これを右か左にどちらでもかまわないので少しずらしてやります。そうすると、今まですぐにハウリングを起こしていたのが、ウソのようにおさまります。
一度試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inggooさん、ありがとうございますー。
最後の裏技、なんだか期待できそうですね。
早速試してみます!

お礼日時:2001/02/02 15:02

マイクを包み込んで持たない、マイクを近づけすぎない、スピーカーをマイクの方に向けない、エコーかけすぎない。

私がカラオケにいってハウった時には、こうしてます。部屋によってもハウりやすいトコとかありますね。いい部屋見つけて熱唱しましょう~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

red-jaguarさん、回答ありがとうございます!
やっぱり部屋、設備いいところで歌わないと
弊害があるものですねえ。ここはとある田舎町
なのでカラオケ屋もあまりよくないんですよね。

お礼日時:2001/02/02 15:08

一つでも二つでもさほど変わらないはずです。


マイクの網の部分を握ると1本でもマイクの特性が崩れる
のでハウリングし易くなります。
モニタースピーカーの音量を下げるか、ハウリングの音の
周波数の部分をイコライザーで落してしまう方法もありま
す。PAならN-1という、ハウリング防止用のマイクを立て
て消してしまうんですけどね…

この回答への補足

marimo_cxさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
音量を調節するのはすぐに実践できそうですね。
イコライザーとか、PAという用語はちょっとわからなかった
んですけど、それはカラオケ屋さんで簡単に処置できるもの
なのですか?
それと立ち位置とか変えることに効果はありますか?

補足日時:2001/02/01 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!