プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康の為に納豆をよく食べております。

5年ほど前に、新潟出身の友人が、「納豆には刻んだタクアンと砂糖が合う!!」
と力説しており、当時、納豆が苦手だった私は、
聞いただけで胸が悪くなりましたが、
納豆好きになった今では、試してみたいなーと思っています。

他には、納豆にはちみつを混ぜてトーストに塗って食べるフランス人夫婦をテレビで見たことがあります。

地域などによって、いろいろなものを加えていただくそうですが、
皆さんは、どんなものと一緒に食べていらっしゃいますか??

ちなみに、私がイチバンおいしい!!と思っていますのは、
「納豆にじゃこと刻んだ大葉」です。
カルシウムも取ってるっていう、なんだかお徳な感じもたまりません。

ためしてみますので、どうぞ教えてください!
でも、あなたが試したことがあるものにしてくださいね。
おねがいします!

A 回答 (28件中1~10件)

待ってました!!(笑)


ぜひ試して欲しい食べ方があるんです。
それは・・・

納豆にマーガリン!

彼氏にすすめられて、疑いながら食べてみると、これが驚くような美味さでした。
食べ方は、
納豆に普通にタレやからしと、マーガリンを小匙一杯程度としょう油を少し入れて、混ぜてご飯にかけて食べる。
マーガリンは、冷たいまま混ぜるので、白っぽく残りますけどOKです。
バターだと多分固すぎて混ぜるのは困難だと思うのでマーガリンがオススメです。

彼氏も私も周りに一生懸命すすめてるのですが、皆、聞いただけで「ぜってーやりたくねぇ!」なんて感じで未だ他の人の感想を聞いた事はないんですが、これを機会に試してみませんか?(笑)

この回答への補足

マーガリン試しました。
おいしかったです。
バターも試したのですが、これもおいしい・・・。
あたたかいご飯に先に混ぜておいてから、納豆をかけていただきました。

まわりにおすすめします。

補足日時:2002/09/07 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やります!
試してみます!!
まずは彼氏に食べてもらいます・・・。
味を疑っているわけではないですけど!

お礼日時:2002/09/03 14:13

こんにちは。

私も納豆好きの一人です。
まだでてないので、記入しますが、納豆パンが大・大・大好きです。
〔使う物〕
 納豆1パック、マヨネーズ、食パン、スライスチーズ
まず、納豆についてるタレ、カラシとマヨネーズを混ぜます。(マヨはお好みですが大さじ1杯くらい)
それを、食パンに乗せて、その上にスライスチーズをのせて、オーブントースターで食パンを焼くときよりも強めに焼きます。
とてもおいしいです!!!

食べるとき歯の裏に少々つきますが(--;)、ぜひぜひ、試してくだされ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
納豆パン!
一度はチャレンジを!
と思い、先ほどホットサンド風に食べてみました。
なかなかおいしかったです!

部屋ににおいが充満するのでは・・・。
と思いましたが、大丈夫でした。

お礼日時:2002/09/07 15:20

こんにちは。



納豆はそのままでもおいしいのですが、私は、次の4つの方法で、さらにおいしく食べます。
重複した方、ご容赦願います。

・馬路村のポン酢(高知名産)
・炒めたニラ(通称ニラ納豆)
・濃厚しょうゆ(香川名産で特に、かめびしの醤油が有名)
・スダチ(徳島名産)

食べ方としては、上記のものを熱ーーーいご飯にトロリとかけて、かき込む。
おおおっと、よだれが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ポン酢は馬路村!!知っています。買ってみたことはないのですが・・・。
ニラもおいしそうですね。

お礼日時:2002/09/07 15:15

こんばんは。

皆さん納豆好きなんですね。朝、出勤前に質問を見たんですが時間がなかったので回答はしませんでした。まだ回答が締め切られたいませんでしたので私の知っている物も紹介させて下さい。材料は「納豆」「まぐろ」「大根おろし」「きざみねぎ」「大葉」「とんぶり(ほうきの実)」「わさび」です。
よく行く日本割烹のお店で出してもらっている物です。「まぐろ納豆大根おろし和え」って名前です。他の方の回答で大根おろしもありましたが、ここで使う「大根」は「辛味大根」という種類で薬味専用の大根です。日本そばの薬味にも使われるようです。10センチ~15センチほどの小ぶりの大根で最近では大きなスーパーにも置いています。「わさび」は入れても入れなくてもいいようですが、やはり「わさび」を入れると「まぐろ」の味が引き立ちます。「まぐろ」を「醤油」と「わさび」で軽く揉んで乗っけてもいいそうです。とても美味しいですよ。試してみて下さい。

この回答への補足

皆様、多くのご回答をお寄せいただき、ありがとうございます!
色んな食べ方があるんですねぇー!!
ご回答をお寄せいただいた皆様方にも、
色んな発見があったのではないでしょうか。
納豆を食べる楽しみが増えました。
全部試してみます!
ポイントを全員の方に差し上げたいところですが、
そうはいきませんので、
それぞれ試して、おいしかった納豆の食べ方をお教え下さった方に差し上げたいとおもいます。
必ずお礼は書きこみしますので、
また思いだされた「食べ方」「納豆料理」などありましたら、お寄せくださいませ。

補足日時:2002/09/04 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。覚えていてくださって、うれしいです。

まさに料亭の味ですね。
参考にさせてもらいます。
納豆でなんだかスゴイ料理ができてしまうなんて、
今まで挑戦しなかったのが、ほんとうにもったいないです。

納豆には「からし」が定番ですが、「わさび」もおいしいみたいですね。
「わさび」が付いた納豆が出てくるかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/04 01:08

これは入れるといっていいものかどうか・・・。


お塩です。
タレや醤油やからしなどは一切入れず、お塩だけで混ぜて食べます。
純粋に納豆の味ですね。
すごく粘るのでねばねばが好きな人にはたまらないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シンプルな味も知っておきたいところです。
さっそく試してみます。

塩だけだと、すごく粘るんですか??
知りませんでした。

お礼日時:2002/09/04 01:04

私も新潟出身ですが、納豆+タクアンやってました(笑)


砂糖を入れないところが、友人の方と違うところですが。

あとは
・じゃこ+高菜
・野沢菜
とかよくやってました。
漬け物と合わせるのは寒くて雪深いところだからかなぁ。

入れて食べるというのからは外れてしまいますが・・・

・ネギを入れた納豆を油揚げの中に入れ、グリル(若しくはオーブントースター)で焼いて食べる!

というのがおいしかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
雪深いところでは、お漬物が昔から大切にされていたので、
他の地域より、親しまれているのかもしれないですね。

油揚げにねぎ納豆!油揚げも大豆ですし、しょうゆに合う!
きっと美味しいと思います。

お礼日時:2002/09/04 01:02

まだ出ていないので私のおすすめは


「明太子(もしくはたらこ)」です!!うまい!

入れすぎるとちょっとしょっぱくなるので頃合いに気をつけて下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
辛いものとは合うみたいですね。
ちょっとずつ入れて見極めてベストな味を探求したいです。

お礼日時:2002/09/04 00:56

納豆に入れて食べる、というより


納豆を入れて食べる、かもしれませんが・・・

カレーとあわせるとおいしいです。

砂糖をかける、というのと同じぐらい
ネタとしても使える食べ方だと思いますが・・・。
(ちなみに、砂糖もおいしいです)

あとは、シンプルに醤油の代わりに岩塩をかけて食べるのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たしか、ココ壱に納豆カレーがありますね。
ファンは多いのかも・・・。

岩塩は美味しそう。
クレイジーソルトなんかも合うかもしれませんね。

お礼日時:2002/09/03 23:09

納豆とネギトロ混ぜて「めんつゆ」をかけて、練り上げてゴハンへ。


「めんつゆ」だけでもイケます。
さらに「トロロ」を入れると無敵!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「ねぎトロ」「麺つゆ」「とろろ」いいですねー。
納豆って、いろいろ使える!

なんとなく、しょうゆが合うものは納豆に合う。
という気がします。

お礼日時:2002/09/03 23:07

私は、お酢と半熟卵!


お酢を混ぜるとなかなか強烈な匂いになりますが、
これが慣れるとたまらない!!
家族からは苦情が出るかもしれませんが、
一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「お酢」は他にも教えて下さった方がいらっしゃいましたが、
強烈な匂いなんですか・・・。

半熟卵はかなりうまそーです。

お礼日時:2002/09/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!