プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々七五三のお祝いをします。
お参りの後に両親や親戚の方を呼んで旅館でお食事をするのですが
その時に皆さんにちょっとしたプレゼントを渡したいのですが、何を渡せばいいのか困っています。
ほんとにちょっとした物なのです。
自分で考えたのが
一人一人に渡すパターン 靴下・ハンカチ
家族単位で渡すパターン 風呂敷・エコバック・お菓子
など考えてみました。
何か良い物があれば教えてください。
わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

引き出物ではないのですよね。

そのお食事の支払いはご質問者様ということでしたら、何も要らないと思います。お祝いのお返しがお食事会ということで。

私の場合は、食事会をする場合、男の子は父親の実家、女の子は母親の実家がお金を出します。引き出物は私たちが出します。引き出物として売っている重箱でした。お赤飯(男の子は黒豆ごはん)と和菓子が重箱に入っており、大体3.000円~です。それを一家族に一つ渡します。私の住む地域ではこのようなやり方ですが・・。
靴下は下着なのでどうでしょうか。ハンカチ、風呂敷はお葬式のお返しの定番です。エコバックも中途半端な大きさですと結局は使いませんので、お菓子が無難なような気がします。あとはお砂糖でしょうか。
かわいらしい絵のついた角砂糖が赤ちゃんホンポでも売っていました。500円から1000円くらいでしたよ。
自分では絶対に買わないけど、もらったらうれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお赤飯かお菓子でしょうか。
明日にでもデパートに行ってみます。
詳しく説明していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:09

こんにちわ


以前、親戚の子のお祝いに参加して、お礼をもらった事があります。
未婚の伯父&叔母はお菓子とハンカチでした。
既婚の伯父&叔母、それから、両親はお茶の詰め合わせだったようです。

古いしきたりのある家はお赤飯か紅白饅頭が多いようですが…これは関西だけなのかしら??

来週、我が家も七五三でお祝の席を設けるのですが、お茶とお菓子の予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶や紅白饅頭もお祝いらしくていいですね。

七五三の当日は良いお天気になればいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:17

よくお赤飯と千歳あめを渡すと聞いたのですがあってるか分かりませんが・・・その方が七五三ていう感じがするかなと思います。



+ハンドタオルなんかをつけてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お赤飯・千歳あめって七五三ぽくっていいですね。
考えてもみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!