プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
この度大阪から周遊きっぷを利用し東京へ(東京ゾーン)いこうと思っておりますが、数点疑問があります。

1.東京に到着した後、成田空港へ行こうと思いますが、成田空港駅は東京ゾーン外にあります。一番近いゾーン内の駅はJR成田駅ですが、この場合は成田駅から成田空港駅の間の普通運賃を支払えばよいのでしょうか?

2.行き帰りはムーンライトながらを利用するつもりでいますが、もしかすると帰りは航空機の利用に変更しなければならないかもしれません。
キップには「払戻しは発売箇所で取り扱います・乗車変更の取り扱いには制限があります。」とかかれていますが帰り券のみ使用せず払戻しすることは可能でしょうか?また、購入箇所は大阪のJTBですがそこでしか払戻しは出来ないのでしょうか?(周遊きっぷは現金で購入しております。)

以上2点、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。

>切符を見ると発売箇所でしか払戻しは取り扱わないという明示があったもので
発売箇所=その切符を売っている箇所=駅(の精算所)、旅行会社など
発行箇所=その切符を、まさに発行した箇所=その切符を買ったところ。

だったと思いますが・・・・どちらにせよ、現金購入なら、どこの駅精算所でも払い戻しはできます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

#3ですが、言い忘れましたが、周遊切符の払い戻し、係員は相当まごついて、関係部署に問い合わせる確率が高いので、5分くらいかかると思ってください。

• 0

1.そうです。

2.
・カード購入なら、旅行中止駅で中止証明を貰った後、購入したJTBで払い戻し
・現金購入なら、旅行中止する駅の精算所で、手数料210円にて払い戻し可能。
#2様のは、カード購入ならそうですが、現金では間違い。(当方経験済み。)

成田空港の内部に行くなら、学生証か免許証か健康保険証とかパスポートなど身分証明を持って行くこと。検問所がありますんで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
2に関してですが、
私も購入時に変更、取りやめがあった時に備えて東京のみどりの窓口もしくは現地のJTBで払戻しできるだろうという算段で現金で購入したのですが、切符を見ると発売箇所でしか払戻しは取り扱わないという明示があったもので気になって質問させていただきました。

1は#1の方の御指摘どおりです。

2については大阪のJTBでしか払い戻しはできませんが、その払い戻しを受けるためには東京都区内の任意の駅で、帰りの乗車をやめたことを証明する裏書きを乗車券にしておいて貰うことが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
初めて周遊キップを使うので参考になりました。ありがとうございました。

1.成田-成田空港の乗車券を別途購入すれば乗車できます

2.帰り券が、有効期間内かつ未使用なら、手数料210円を支払えば、旅行を中止した駅で帰り券を払戻しできます
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
初めて周遊キップを使うので参考になりました。ありがとうございました。