アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の質問の通りです。
CDプレーヤーは、新品で買うと結構な値段がします。そこで某オークションで中古品を探し、購入したところ、ピックアップの問題かわかりませんが、音飛びがひどいのです。ちょっとしたディスクの傷でも。安く落札したため文句は言えません。私が探したところによると、新品のCDプレーヤーは安くても3万円ほどからでした。それなら、安い新品のDVDプレーヤー(5000円前後で売っているもの)を購入した方がいいのかと悩んでいます。DVDプレーヤーにおいては、新品だと音飛びは回避できるかと思いますが、音質的にはいかがなものでしょうか?安い商品だけあって、音質もそれなりでしょうか?まあ、アンプとスピーカーの問題もあるかと思いますが、今の音飛びのひどい1990年代のCDプレーヤーでは、そこそこ満足できる音では鳴っています。ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「CDプレイヤー」とは、いわゆるCDラジカセのような物ではなく、ライン出力の物ですよね。

検討対象と思われる「新品のCDプレーヤーは安くても3万円ほどから」というくだりから察すると、特に高級(高音質)品を狙って居るわけではないと勝手に想像します。

その手のクラスのものであれば、CDプレイヤーもDVDプレイヤーも似たようなレベルであると思います。
CD再生であれば最終DAC出力からライン出力までのちょっとしたアナログ回路が音質のほとんどを左右するわけですが(デジタルまわりは汎用的なチップを使っているので大差ないという意味)、よほど悪い設計をしないかぎりは(高級オーディオでは無いという前提では)、そんなには変わらないと思います。

#安いDACを使うと音が…などと言い出すとキリがありません。

DVDプレイヤーが安いというのも、現在だと単体のCDプレイヤーよりDVDプレイヤーの方が需要が多いという事もあると思います。CDプレイヤーはオーディオ機器に繋ぎますが、DVDプレイヤーはテレビに繋ぐ事を考えてみれば…。

#単品コンポ市場とテレビ市場の大きさの違いですね。

あと注意しないといけないのが操作性です。DVDプレイヤーの場合、テレビ等の画面が有るという前提の操作、つまり画面上でメニューを選択して操作する物があります。再生/停止程度であれば画面を見なくてもリモコンでダイレクトに操作出来ますが、普通と異なった操作を行う場合に画面が必要になることがあります。CDプレイヤーであれば本体のディスプレイで全ての操作が可能なので問題ないのですが。

逆にDVDプレイヤーだと、MP3にエンコードしてCD-Rに焼いておく事でCD10枚分以上の曲をメディアの入れ換え無しで再生できるメリットがあります。(MP3再生対応機種に限る)

音トビに関してはレーザー(ピックアップ)出力の低下以外に、サーボ系のへたりも有るので10年も使っていれば止むを得ないと思います。
    • 0

「CDプレーヤーによって音質は異なりますか?」というお尋ねについては、

「異なります」と回答します。
但し、あなたにとって何が好ましいかどうかは別問題です。

あなたの質問は、「おそば」で例えると、
300円のそばと700円のそばがあり、700円のそばの方がおいしそうだが、300円のそばを食べたら、がっかりするか?ということを言っています。 いずれでも、具合がわるくなることはないでしょうが、店による。もしくは好みによるということになるでしょう。

CDプレーヤーに戻すと、どちらでも音飛びすることはないでしょうが、どのぐらいが満足するレベルなのか他人にはさっぱりわかりません。
アンプやスピーカーがどのレベルなのか、1990年代のCDプレーヤー何なのかもわからないので、想像しようがありません。
    • 0

やはりCD専用機の方が音はいいですね。

これはAVアンプとオーディオ用プリメインアンプの関係と同じで、DVDプレーヤーは映像の変換がメインで機能面も複雑です。CDプレーヤーはあたりまえですがCD再生に特化しています。つまり「音質」に関するコストのかけ方がまるで違います。

お買い求めになったCDプレーヤーがどういったものか分かりませんがメーカーでピックアップを交換できる可能性もあります。90年代の製品はしっかり作られているものが多く物としてのクオリティーは高いのですが、なにせ最も劣化しやすい光ピックアップの在庫のあるなしによって寿命が決まってしまう状況です。これは通産省の通達を逆手にとってメーカーが交換部品の圧縮を行っているせいです。ただ良心的なメーカーもありますし、一度メーカーに問い合わせてみることをお勧めします。ただし工賃を結構とられますので大体の費用を聞いてからにしたほうが良いでしょう。

まあ今回の件は勉強代だとあきらめて、ヤフオクで再度調達するのも手です。ただしまったくの素人の方がハードオフあたりで調達してきたジャンク品を簡単なチェックのみで出品している場合がありますし、廃品回収屋から一山いくらで買ったようなものを電源のON/OFFの確認だけで出品しているものもあります。もちろんそれが明記されていれば落札する側のリスクですが、きちんとした出品者かどうか見極めてから落札した方が良いでしょう。本人がずっと使用してきたもの(一度しまっていたものは不具合を見落としている可能性があります)出品しているものが一番安心といえます。ただ輸送中に壊れる場合もありますし、中古ですので将来にわたって作動を保証できるものではありません。安心を買いたければやはり新品となります。
    • 0

>購入したところ、ピックアップの問題かわかりませんが、音飛びがひどいのです。

レンズクリーナーを試しましょう。

レンズが汚れていると、ピックアップがビット(CD上の、信号の書かれたミゾみない物)を見失い、音飛びします。

>CDプレーヤーによって音質は異なりますか?
について。

結論から言えば、プレーヤーごとに音は変わります。

CDからデジタルデータを読んだ段階では(エラーが無ければ)どのプレーヤーも同じデータを読み出します。

しかし「デジタルデータからアナログの信号に変換する方法」が、プレーヤーごとに異なるし、アナログ信号が通る回路の回路構成により、アナログ信号の劣化具合が異なります。

つまり、CDプレーヤーの「出力端子」の所に信号が来た段階で、プレーヤーごとの特性が反映された信号になってしまうのです。

>ご意見、よろしくお願いいたします。

「どれが良いか」ってのは、他の機器との絡みもあるし、スピーカーの置き場所や周囲の環境にも拠るので「実際にいつも聞く状態にして聞き比べる」しかありません。

つまり「どれが良いかは、実際に音を聞かないと判らないし、他人には判断出来ない」です。
    • 0

CDPもピンキリですので値段なりといえば値段なりですね。

音質は当然ながら違いますがメーカーさんによっても違うようです。
DVDプレーヤーの¥5000-程度のものというのは殆ど海外の粗悪品らしいので専用機と比べるにはあたいしないと思います。
現在どのような環境でどんなアンプとスピーカーをお使いかはわかりませんが値段的に現在を使いのものと合わせるのが一般的だと思います。
先日うちのDVDP(保障切れ)を修理見積もりしたところどこをどう治すかはあまり関係なく1万円くらいで修理は致しますとの返事がありました。オークションで購入されたものが修理する価値があるようでしたら一考の余地はあるかもしれません。
予算が許さないのであればオークションでそれなりのものを落札したほうが良いとは思いますが音質うんぬんは個人の感性と価値観にもよりますので良いかどうかを判断するのは大変難しいです。
    • 0