10秒目をつむったら…

今、高2なんですが勉強の方がかなりやばめなんで
今学期は真面目にやろうと思っているんですけど
お勧めの問題集や参考書は有りますでしょうか?
千葉大レベルまで行きたいと思っているんですけど・・・。
でも現状はかなり低い高校に通っています。
やっぱり基礎をやってからじゃないと出来ませんよね・・・。
基礎→中級→上級
ってかんじでお勧めのものを教えて下さい。
国語、数学、物理、英語です。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

高2だと後1年以上あるので、まだ自分の志望校に入れる可能性は


十分にあると思います。しかし、高3までに基礎を固めないとそのあとが
大変です。高3になってからは模擬試験も受けるごとにレベルアップしていきますから、なんとか基礎は高2のうちに固めましょう。
物理を勉強しているということは理系ですか。理系だったら国語は
センター試験だけなので、今は特に勉強しなくていいと思います。
物理は問題集はなんでもよいので、薄くてすぐに終わりそうなものを
やればよいと思います。
英語か数学でどちらか好きな方を極めるのが良いと思います。
私は数学がかなり苦手だったので他の科目を頑張りました。
英語1教科でも得意にすると、自信がつくのであとになって
精神的に焦らなくてすみます。しかも英語の方が成績は安定するので
英語を極めるのがお得です。
英語を極めるには
1、単語を覚える。
2、構文を覚える。
3、熟語を覚える。
4、文法を覚える。
5、長文を読めるようにする。
6、英作文を書けるようにする。
で終わりです。つまりほとんど暗記科目です。
1は単語帳を買いましょう。「システム英単語」が覚えやすいです。
この単語帳は基礎が充実しているので、おすすめです。
2は「基礎英文問題精講」で英文を読みながらマスターです。
知らない単語は辞書か単語帳で確認しながら読むといいです。
3、4は読んだ英文にでてきたものを覚えればよいです。
ただし、文法は「学校の文法書」を暗記すればよいでしょう。
5は「英文解釈のトレーニング」です。
6は「英作文のトレーニング」が良いと思います。時間がなかったら
6は3年になってからでも間に合います。
2年のうちにここまでやれば、英語は得意科目になってると思います。
このように1教科ずつ、得意科目にしていけば合格まちがいなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
おれもかなり数学は苦手です。
なんで理系にしたのか・・・。
だから英語に力を入れたいと思います。
早速、本屋に行きたいと思います。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 19:40

「チャート式」は参考URLにある数研出版からでているベストセラー?です。


「チャート」とは海図のことで、舟(学生)が航海(大学進学や学習)するのに必要なものということでこの名がつけられているのです。
いろいろな種類があるので自分にあったものを選んでみて下さい。

参考URL:http://www.suken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 20:35

参考書はとりあえず定番のチャートでどうでしょう。


それ以外に問題集として、解答の解説が丁寧なものを選べば大丈夫だと思います。
ちなみにチャートは色でレベルが分けられていてレベルは帯に書いてあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1のかたもそうなんですが
チャートってなんのことなんでしょうか?

お礼日時:2002/09/06 19:40

あなたのいまのレベルがわからないので何とも


いえませんが、学校で使っている参考書をまず
完璧にしてはどうですか? それは先生があなたたちの
レベルに合わせて選んだものであるはずですから。

それが完璧になったら中級・上級ということでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
学校のもやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 19:38

現在がどのレベルか分かりませんが、一応物理以外はまず高校入試程度の勉強からスタートすることをお勧めします。

なぜかというと、多分高校のレベルに基礎が達していない(失礼!)可能性があるからです。高校入試問題(どこの県のものでもいいですから)が9割以上できるようでしたら問題ないですから、国語と英語は漢字と英単語を覚えるだけですし(高校で新たに習う文法なんて殆どないに等しい)、物理も基本的に公式暗記がメインですので残る数学だけに集中すれば良いと思います。
私は学生時代、赤の「チャート式」を使用していました。数(1)は基礎中の基礎ですので完璧にマスターしましょう。
ただし、高校入試問題ができないようであれば前途多難です。高校入試問題からスタートです。特に英語は重要な文法が多くありますので絶対にマスターする必要性があります。
いくら微分・積分ができてもかけ算・わり算ができないと数学も始まりません。
全ては基礎が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャート式って何ですか?
赤のシートで答えがきえるやつですか?
それともチャート式って言うシリーズがあるんですか?
おしえてくださ~い。

お礼日時:2002/09/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!