アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 11月下旬の3連休で洞川温泉に泊まる予定をしています。吉野方面で紅葉のお勧めの観光スポットがあれば教えてください。下市口からバスで一時間以上かかるみたいで、名古屋から車で行こうか迷っています。11月下旬の3連休は雪が降るという情報もありますが、公共交通機関で行った方がいいのか、アドバイスしていただけますか?

A 回答 (6件)

洞川寒いからね。


PRしているスポットは吉野山、桜が多いから桜の紅葉で
京都みたいに真っ赤には見えない。
http://www.walkerplus.com/koyo/kansai/detail/ky6 …
洞川の周囲はほとんど杉だから紅葉は見えない。

行く時間があれば天河弁天も良いかもね。
天河弁天はいける人は行けるけど、いけない人は行けないらしい。
パワースポットと言われてます。

今洞川まではトンネルが出来て、橿原から1時間30程度で行けるけど
途中すごく細い道なんかもあるから、注意は必要。

バスは楽だけど、本数少ないから要注意。

人数が4人とかならタクシー使っても良いかもね。
    • good
    • 0

奈良県民です。


先週、吉野山は行ってきましたが、山はだいぶ枯れていました。
まだもみじなどは青々としていたので、ちょうどいいかもしれません。
もみじはホントにスポットスポットにしかありませんが、
金峯山寺の門あたりのもみじはそれなりに奇麗だと思います。
(京都の紅葉を想像されては困りますが)

吉野山で見るなら山頂に向かって右側の道路(吉野神社方面ルート)で
あがって、金峯山寺手前の無料の大駐車場に止めて徒歩20分位で
金峯山寺です。

歩くのがめんどくさい、さっと通り抜けるだけでいいなら、
左側の道路(如意輪寺方面ルート)からなら、車で抜けることができます。
(右ルートは交通規制で警察に止められます)

下市口までは雪が降ることはまあないでしょう。
名阪国道あたりで降っていたら別ですが。まずありえません。
(その場合は東名阪ですでに止まっているはずです)

洞川泊まりなら吉野によっている暇はないかもしれません。
余裕があれば寄ってみるということにしましょう。

名阪国道針ICからR369、R370経由だと思います。
道は全般にかなりよくなりましたが、山道に慣れていない人には
けっこうしんどいと思います。
http://www.navitime.co.jp/?orv=492782590.1266020 …
検索ソフトでは桜井経由の方が早いのですが、確実に渋滞に巻き込まれます。

雪はありませんが、河合から洞川にあがる急こう配の道だけ
早朝、深夜の凍結には注意が必要です。標高1000mGWに
洞川でテントを張った時にテントの中の水筒が凍ることがある
ところですから。念のため。凍っていれば日中は凍結防止剤が入るので大丈夫です。

ちなみに洞川の名水豆腐は要予約です。到着したら翌日分でも予約しましょう。
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000129044.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通の便を考えても、名古屋から洞川温泉まで車で行った方がいいですよね?

お礼日時:2007/11/09 07:40

洞川の近所、天川弁天の近くにみたらい渓谷というのがあります。


そこは近畿一といわれる絶景の紅葉が見られます。

http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/spot.as …
    • good
    • 0

No2です。

もちろん車です。

下市口駅からの洞川行きバスの時刻表です。
行けないことはないですが、これでは洞川以外はどこにも行けなくなるはずです。
車の運転が苦にならないなら絶対、車の方がお薦めです。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060. …

みたらい渓谷は紅葉抜きでも、とても美しいです。
途中、道は無茶苦茶狭く、現地では車を止めるスペースにも困る
ほどですが、河合分岐からそんなに遠くないので、吉野がダメなら
こちらに行きましょう。

駐車スペースがなければ、その先の分岐を右折、トンネルを
くぐった先に若干路上駐車できるスペースがあります。
(ここも停められるかどうかは保証のかぎりではありませんが。)

お薦めはお薦めですが、極細道の対向でバックを
強いられることもありますので、極細道が苦手なら避けるのが無難です。
    • good
    • 0

奈良県民で洞川は好きで何回も行ったことがあります。



洞川は公共交通機関が非常に不便なところです。車で行ったほうがいい
ことは確かなんですが、何せ周辺は凄い山道で、道を選ばないと物凄く
狭い道に入ってしまいます。

必ず下市口から国道309経由で入ってください。国道169から行者還峠、
黒滝村から小南峠、どちらもマトモな道じゃないです。
http://route01.com/r309p3.html
http://homepage3.nifty.com/kokudo-b/roads/01nara …
http://www.henari1.jp/Z-28-003.htm

それでも天川村役場から洞川に抜ける虻トンネルまでは、あんまりマトモ
な道じゃないです。観光バスが来ると狭い道を100m単位でバックする
必要が起きたりしますので、山道運転に全く自信がなければ、不便でも
バスを使った方が身の為なんですが・・・。

みたらい渓谷は確かに紅葉がきれいです。今年の感じだと3連休でもまだ
見れそうですが、ここに行く場合、#4さんの言われるとおり、周辺には
まず駐車できないと思ったほうが正解なので、洞川から歩くことになり、
結局洞川に泊まった翌日に歩く・・・ということになります。

ちなみに国道309行者還峠も紅葉はきれいなんですが、この道、紅葉時期は
初心者がすれ違えずに大渋滞を食らうことが少なくないです。10cm単位で
幅寄せできる位の運転技術がないと、地獄を見ることになりますよ。
    • good
    • 0

NO4です



No5さんへ。最新情報です。
>天川村役場から洞川に抜ける虻トンネルまでは、あんまりマトモ
な道じゃないです。

先月下旬に通ったのですが、すでにかなり広い道に変わっておりました。
おおぉぉぉって感じです。あの狭い道が。さすがに世界遺産効果は違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!