プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ強風が吹かず、台風も殆ど来なくて、雪も降らなくて、寒暖の差が殆どなく、雨が少なく、災害も全くと言っていいほどないのでしょうか?

東京ですが、上に挙げた事の反対ばかりなので兵庫県の気候が羨ましいです。おまけに方言も強いですし。

A 回答 (6件)

播磨〜神戸・阪神地区一体の事なら 瀬戸内気候の恩恵ですね



方言は須磨を越えるとギヤが一段上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/03 18:43

生粋の兵庫県民ですが、


台風とかも被害ちゃんとありますけど、雪にはさほど困らないです。降ってもチラチラぐらいで、積もりません。雨はよー降られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雪はしんどいですね。

お礼日時:2024/03/03 18:44

兵庫県の瀬戸内海側(神戸市など)は気候は割と温暖です。

でも阪神大震災がありましたよ。

> おまけに方言も強いですし。
神戸生まれで神戸育ちの私は、横浜あたりに5年ほどいましたが、神戸弁は抜けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/03 18:44

山陽側はそうですね。


北は中国山地に守られ、南は紀伊山地や四国山地に守られています。台風や風雨や雪がかなり軽減されます。「晴れの国」岡山も良いところですよ。
方言は西に行くほど強烈になります。姫路がピークですね。最強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/03 18:44

>なぜ強風が吹かず



商店街で工事用のフェンスが倒れる 通行人の女性が骨折し頭にけが 強風にあおられたか 神戸元町
2024年2月27日 火曜 午後4:10
https://www.fnn.jp/articles/-/663294

>雪も降らなくて

兵庫北部で大雪 香住、豊岡、兎和野高原で積雪48センチ JR山陰線と播但線は終日運休
2024/1/24 19:56
https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202401/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/03 18:44

かつての大震災はお忘れですか。

それともまだ生まれて無かったのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A